1039541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロヴァンス・ダジュールへようこそ

プロヴァンス・ダジュールへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

pidoo

pidoo

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
小さい花のミクロの… k_tombowさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2010.01.17
XML
カテゴリ:南仏生活
CarteDeVoeux2010

すっかりご無沙汰しています。
今さら新年の挨拶もどうかと思うのでそこは割愛雫

去年のノエル、大晦日はパリの日本人留学生さんが来て
一緒にホームパーティをし楽しく過ごしました。

マミーが体調不良で一緒に過ごせなかったのがとても残念…。
去年の今頃はまだパピーが生きていて、その頃のことが余計に思い出され、
マミーにとっては辛い時期だったろうと思います…。

そんなマミーも最近は落ち着いた模様、
私にもちょっと仕事が入ったりして忙しく、
今年の年賀状作成は大幅に遅れてしまい、投函は三が日を明けてからでした失敗

日本ならかなり問題ですが、ま、ここはおフランス。

Carte de Voeux(年賀状)は1月中に届けば良く、
むしろ最近ではほとんど送る習慣がなくなり、
SMS(携帯のショートメッセージ)やメールでサクッと済ませる傾向にあるため、
逆に「律儀にありがとう~~」的な返信を頂いたりします。

で、今年の年賀状。

ちょうど去年スイスに行った時の、Cannelleが牛のオブジェに乗った写真があったので、
これはいい!と、寅のデザインと合わせることに即決。

しかし、この辺の説明を忘れていたなぁ、と今さらながら後悔しています。

と言うのも、日本人なら、

「ああ、去年は丑年だからだね」

と暗黙の了解でわかってもらえるところ、
仏人からは

「動物好きなのね」

という想定外の感想。

ええっ!??

慌てて主人に、

「何で私がこの写真にしたか、もしかしてわかってない?」

と聞いたら。

「なんか意味あるの?」

だって。

ガーーーーン。

理由を話すと今度は主人が

ガーーーーン。

「…そんな高尚な理由があったなんて!!!」

主人、かなりショックです。

いや、それほど高尚でもないけどね雫

確かにその理由を話せば、会社の同僚から尊敬の眼差しで見られることは確かでしょう。

そこで主人は続けます。

「今年はしょうがない!
でも来年の年賀状作りは大変だぞ。
寅を見つけるのも大変だが、
Cannelleを寅に乗せるなんてもっと大変だ…」

おあとがよろしかったようで?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.17 21:33:15
[南仏生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.