1040962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロヴァンス・ダジュールへようこそ

プロヴァンス・ダジュールへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

pidoo

pidoo

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
小さい花のミクロの… k_tombowさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2011.11.06
XML
カテゴリ:南仏生活
毎年この時期は雨が多い南仏ですが雨
先週木曜日あたりから降り続いた雨と嵐は洪水注意報を呼び昨日、
マルセイユ、ブリニョールで深刻な洪水をもたらしたようです。

イエール周辺でも道路に貯まった巨大な水溜りに水没する車多々発生びっくり

昨日は土曜日。
毎週土曜日は娘をマルセイユ日本語補習校まで連れて行くのですが、
朝早々に連絡があり大事をとって休校とのこと。
朝はイエールとトゥーロンの間にあるショッピングモールに用があり車に乗る必要があったので、
大して深く考えずに家を出ました。

車に乗ったところで主人から電話。
「下道は少しの雨でも洪水するから高速を通るんだよ」
そうか、これだけ降れば洪水もするかもなぁと高速へ。

途中、大雨にもかかわらず追い越して荒波のような水しぶきをかける車に、
一人で「きゃあ!!!」と叫んだり。
そう、高速道路でも場所によっては水が溜る場所があり、危険だなと感じました。
そう言えば、雨が良く降るフランス北部では道路に使うセメントも水はけの良いタイプを使用しているのだとか。
雨でも快適に運転できます。

ドキドキしながら目的の場所で高速を降りると。
なんてこと!?一つ早く降りてしまった!
しかも降りた場所はちょっとした海かプールと化していて荒波
「きゃ~~ん、車たちが泳いでる~~!!水没する~~!!」
と一人実況中継。

幸いなことにフランスの道にはロータリーがたくさんあるのでロータリーで迂回、高速に再び乗り事なきを得て、ホッダッシュ

なかなかスリリングなドライブでした雫

午後が休校で空いたので用事を済ませた後はショッピングモールでお買い物。
しかしこの大雨で雨漏り多数発生、停電したりとこれまたスリリングでした。

普段雨が降らない地域は本当に雨に弱いですね。
道路は水のはけ口を作るなど改善が求められます。

それにしても無事に帰れてよかったスマイル

あ、日曜日の今日は快晴です晴れ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.06 20:17:27
[南仏生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.