1103143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2007.12.08
XML
カテゴリ:肉のおかず


ランキングに参加しています。
みなさんのクリック上矢印を励みにがんばってます星


忘年会シーズンが今年もやってきましたね~ビール
今年は懐かしい友達と忘年会ができそうです音符

青春時代を共にした友達達とお酒を飲むのは、なんだかちょっとくすぐったいような変な気分ですぽっ
あの頃はジュース片手にでしたからね。

そして懐かしい友達と会うのってちょっと緊張します。
みんなどんな風に年を重ねてきたのだろう?
すっかり変わっちゃっていたらどうしよう。。。なんて。
みんなもう親きらきらですからね~

まぁ会ったとたん「久しぶり」も何もなく「でさぁ~」って、昨日会っていたかのように話し始めるんでしょうけど、あれって、不思議ですねうっしっし

あの頃は~なんて話をするのかな?
あの頃、どんな子だったかな・・・・う~ん、心身ともに丸くなったのは確かです!?
何はともあれ、青春時代へのタイムスリップ、楽しみです時計音符


さてさて、クリスマスレシピもあと2品になりました。
今日はフライパンで作る簡単ミートローフです食事
クリスマス風に飾り付けして、テーブルへウィンク

≪リース de ミートローフ≫18cmフライパン1個分(4~6人分)

★材 料★
合いびき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
バター 大さじ1/2
パン粉 20g
牛乳 大さじ4
卵 1個
刻みにんにく 小さじ1
白ワイン 大さじ1と1/4カップ
塩・コショウ 適宜

~ソース~
ケチャップ 大さじ4
ソース 大さじ1
砂糖 小さじ1/2

~付け合せ~
小松菜 1わ
a(バター 大さじ1、塩・コショウ 適宜)
にんじん 2/3本
b(バター大さじ1/2、白ワイン 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、塩・コショウ 適宜)
茹でウズラ卵 3個
チーズ お好みで

~飾り~
リボン 適宜

★作り方★
1.玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れたらバターをのせてラップをしてレンジでしんなりするまで加熱し、粗熱をとる。パン粉は牛乳とあわせておく。

2.ボウルに合いびき肉・1・卵・にんにく・白ワイン大さじ1・塩・コショウを入れて、粘りが出るまでこねる。

3.フライパンに油をひいて、2をドーナツ状に並べる。
※4等分くらいにして、ハンバーグの要領で打ち付けて空気を抜いてから形作る。

4.中火にかけてふたをし、片面が固まったら、スライドさせて肉を皿にうつす。そこへフライパンをかぶせて皿をひっくり返して肉を返す。白ワインを加えたら、弱火でフタをしてじっくり焼く。竹串を刺して、透明の肉汁が出てきたら焼き上がりハート(手書き)

5.肉を取り出し、残った肉汁にソースの材料を加えてひと煮立ちさせる。

~付け合せ~
・小松菜は5cm幅に切り、aで炒め合わせる。
・にんじんは皮をむいて千切りにし、bで炒める。
・ウズラ卵は半分に切る。
・チーズはお好みで型抜きする。

☆最後に皿に盛ったミートローフに飾り付けをしたら、出来上がり。ソースをかけていただきます食事

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.08 05:48:51
コメント(20) | コメントを書く
[肉のおかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.