1102263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2008.04.24
XML
カテゴリ:野菜のおかず
ちょっと前の話ですが、実家の方の八百屋さんに姉といった時のこと。

そこの八百屋さんは、おじちゃんと息子夫婦でやっている昔ながらの八百屋さんです。
姉が昔からとっても仲良くハート(手書き)しているお店なのですが、
私も学生の頃のバイト先の仕入れがそこだったので、知り合いひらめき
姪っ子も赤ちゃんの頃から行っているので「姫ハート(手書き)ハート(手書き)」とかわいがってもらっています音符

先日は焼き筍をお願いしていたのですが、
お店で奥さんと話していると、後ろからおじちゃんが・・・・

「おうっ、姉ちゃんの方が足が長いってーのはどういうことだ?

はっびっくり!?
「なにをっ怒ってる」←まきの亭

姉と2人でジーンズをはいて立っていたのを比べたんでしょうね。
失礼じゃありませんかっぷー
久しぶりに行ったというのにぃ~!

ちなみに、言い訳しときますけど、
姉は私より10cm身長が高くて、くつもかかとの高いの女性靴をはいていたんですよ。
私はスニーカースニーカーでしたからっ雫

もう行かないッぷー
筍焼いてくれたときしか・・・あっかんべー

・・・・足の長さしょんぼり
今度実家に泊まったらこっそり姉のジーンズをはいてみようかな。。。




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


というわけで筍レシピですひらめき
私はお刺身が大好きですが、旬の味ですので色々楽しみたいですねウィンク

≪筍のオイスター炒め・とろろかけ≫~2人分~

★材 料★
筍(下茹でしてあるもの) 1本
ごま油 大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ1と1/2
みりん 小さじ1
山芋 160g
卵黄 1個分
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 小さじ2~3

★作り方★
1.筍は縦に薄切りにする。山芋は皮をむいてすりおろし、卵黄・めんつゆと混ぜ合わせておく。

2.フライパンにごま油を熱し、筍をサッと炒める。全体に油が回ったらオイスターソース・しょうゆ・みりんを加え、味がなじむまで炒めあわせる。

3.2を器に盛り、1のとろろをかけたら出来上がり食事

ちなみに筍は今が旬、店頭にも掘りたてが並んでいますね~音符
とっても美味しいので、お時間があればご自宅で茹でて召し上がってみてくださいねOK
※時間が経つとえぐみが出てきますので、買ったらすぐ茹でてくださいねひらめき
≪茹で方≫
1.皮付きのまま土を洗って根元の粒々したところを削り取り、根元の固い部分も切り落とす。

2.身を傷つけないように皮の部分に縦に1本切れ込みを入れる。
※結構深く入れて大丈夫です。こうすると火が通りやすく、皮もむきやすくなりますよ。

3.大きな鍋にかぶるくらいの米のとぎ汁と鷹の爪を1本(または、水に1割程度のぬか)と2の筍を入れて落し蓋をして40~50分、竹串がすっと通るようになるまで茹でる。

4.完全に冷めたら皮をむいて、出来上がりオーケー
休息に冷まさないようにしてくださいね!


先日、義父母のために筍や山菜など春を届けてくださったumekanaさん、ありがとうございましたプレゼントなによりのご馳走になりましたスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.24 09:54:10
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.