1103684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2009.02.05
XML
カテゴリ:魚介のおかず
先日、だんな様の驚愕の事実が発覚してしまいましたびっくり

二人で食べ物の話をしていた時、全く料理をしないだんな様に
「だんな様は、一体何が作れるの目?

結婚してからだんな様が作ってくれたもの食事
チャーハンが1,2回程度・・・・ですほえー
最近は、男性もお料理をする方が多いというのに。。。

すると得意げ上向き矢印
「チャーハンでしょ音符玉子焼きでしょ・・・・うっしっし

「えぇっびっくり玉子焼き?うそだぁ~あっかんべー
「ホントだよぷー
「またまた~うっしっし
「ホントだってばっ怒ってる

というわけで作ることになっただんな様。
きっと炒り卵になるに違いない!と、待っていると・・・・

「はいっ!!
だんな様流玉子焼き

なんと、こんなに立派なハート(手書き)玉子焼きが出てきましたびっくり

ちょっと焼き色がついていますが、全く料理ができないと思っていただんな様が・・・・
「す、すごいっ上向き矢印上向き矢印

結婚3年目の驚愕の事実でしたショック

その後とっても美味しく頂いた玉子焼きハート(手書き)
やっぱり手料理って、いいですね~上向き矢印
主婦にとっては、とっても贅沢な食卓でした四つ葉

次に作ってくれるのは・・・・来年だったりして!?




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日はまきの亭の大好きなカキを使ったレシピですハート(手書き)
カキに甘辛い中華風のたれとネギの風味があとをひく一品ですよOK

≪カキの中華風葱炒め≫~2人分~

★材 料★
カキ 10個程度
塩・片栗粉 適宜
サラダ油 大さじ1
しょうが 1かけ
長ネギ 1本
豆板醤 小さじ1/2
a(しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1)
ごま油 小さじ1

★作り方★
1.カキは塩で優しくもみ、水で洗って汚れを落としてザルにあげる。しょうがはみじん切りにする。ネギは斜め薄切りにする。

2.1のカキの水気を軽く押さえて拭き片栗粉をまぶしたら、サラダ油を熱したフライパンで両面香ばしく焼き上げる。火が通ったらいったん取り出す。

3.2のフライパンにしょうが・ネギ・豆板醤を炒め、しんなりしてきたらaを加えて一気に煮立たせたらカキを戻す。さらにごま油を加え、味をからめたら出来上がり食事

片栗粉をまぶしているので、加熱しても固くならずにジューシーさを楽しんでいただけますよ音符

カキは「海のミルク」と言われるほどミネラルが豊富で貧血予防や滋養強壮の効果が期待できますひらめき
また、肝機能を高める働きもあるのでお酒のおつまみにもいいですねビール音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.05 08:42:10
コメント(13) | コメントを書く
[魚介のおかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.