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人生朝露

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ぽえたりん

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話のタネ。


「虹」が虫偏である理由。


日本の苗字 五十音順。


高野山のキリスト教碑。


モテ女の秘密は近眼。


弓は剣よりも。


三蔵法師の旅 その1。


三蔵法師の旅 その2。


「ヒトラー最期の12日間」の間の日本。


ヒトラー最期の12日間の日本。その2。


「看羊録」その1。


「看羊録」その2。


「看羊録」その3。


「看羊録」その4。


「看羊録」 その5。


東国原(ひがしこくばる)県知事関連。


東国原(ひがしこくばる) その1。


東国原(ひがしこくばる) その2。


宮崎県政も見てやってください。


「荘子」と「進化論」シリーズ。


なぜ、日本人は進化論を信じられるのか?


ネルーの不思議な証言。


紀元前の進化論。


聖徳太子と荘子。


仏教と荘子。


禅宗と荘子。


長岡半太郎と荘子。


湯川秀樹と荘子 その1。


湯川秀樹と荘子 その2。


スティーブ・ジョブズと禅と荘子。


夏目漱石と荘子。


武道と荘子。


武道と田舎荘子。


中島敦「名人伝」と荘子。


荘子の生物学。


"Do The Evolution"。


チャップリンと荘子。


「火の鳥 鳳凰編」と荘子。


「火の鳥 復活編」と荘子。


ハイデガーと荘子 その1。


ハイデガーと荘子 その2。


ハイデガーと荘子 その3。


ハイデガーと荘子 その4。


『茶の本』と功夫。


マスター・ヨーダと老荘思想 その1。


マスター・ヨーダと老荘思想 その2。


荘子の道と、仏性、良知。


荘子の処世と、価値のない木。


孔子と荘子と司馬遷と。


荘子の養生と鬱。


荘子と寓言。


絶対者と荘子の造化。


荘子とGod。


荘子とビートルズ。


“Glass Onion”  と荘子。


老荘思想(Tao)とビートルズ(The Beatles)


“I Am the Walrus”と荘子。


荘子、古今東西。


アバター(AVATAR)と荘子 その1。


至一の時代の人々と荘子。


障害者と荘子。


アバター(AVATAR)と荘子 その後。


アバター(AVATAR)と荘子と鈴木大拙。


ネイティヴ・アメリカンと老荘思想。


小泉八雲と荘子。


李白の逆旅と芭蕉と荘子。


芥川龍之介と荘子。


八雲とユングと胡蝶の夢。


ユングとタオと芭蕉の鬱。


エヌマ・エリシュと老荘思想。


「認知のゆがみ」と荘子。


マトリックスと荘子 その1。


マトリックスと禅と荘子。


寓話と公案とシュレーディンガーの猫。


境地とZoneと日本の弓術。


量子力学と荘子。


荘子とアリスとセイウチの旅。


無何有の郷と"Nowhereman”。


明鏡止水と勝海舟。


自然を感じてしまう人。


インセプションと胡蝶の夢。


世捨て人の系譜。


ベスト・キッドと荘子。


パプリカとインセプションと胡蝶の夢。


荘子とゴースト。


意識と無意識のあわいの荘子。


秋水篇の世界。


人為を嘆くヒト。


『荘子』逆読みのススメ。


荘子がいるらしき場所。


老子とトルストイ。


新井白石と天地創造。


インセプションと荘子とボルヘス。


荘子と『水槽の脳』。


正岡子規と荘子。


スティーブ・ジョブズと禅と荘子 その2。


『論語』と『荘子』のドラッカー。


「素朴」対「機心」。


轍鮒の急と天地不仁。


至徳の世とプロメテウスの火。


「元気」の由来と日本書紀。


素領域と李白の逆旅。


大鵬図南と"From a Distance"。


曳尾塗中と籠の中の鳥。


荘子から陶淵明の草枕。


荘子の造化とラプラスの悪魔。


列子の人造人間は蝶の夢をみるか?


人のかたち、渾沌のかたち。


人間万事、ツァラトゥストラの偶然。


莫耶の剣の偶然、莫耶の剣の運命。


ユングと河合隼雄の道。


共時性と老荘思想。


心理と物理の“対立する対”。


ユングと鈴木大拙。


ジョン・ケージと荘子。


ジョージ・ルーカスと東洋思想。


荘子とクオリア。


ハイゼンベルクの機心。


スティーブ・ジョブズと禅と荘子 その3。


朝三暮四の認識論。


『マトリックス』と胡蝶の夢。


ジョン・レノンと禅と荘子。


カンフーパンダと荘子。


荘子と『変身』。


カフカと荘子。


「怪」を綴るひとびと。


カフカと荘子 その2。


井の中のカフカ。


カフカのリアリティ。


『道化師の蝶』と荘子。


荘子とカフカと中島敦。


『雨月物語』と荘子。


「怪」を綴るひとびと その2。


ミヒャエル・エンデと荘子。


湯川秀樹と老子。


長岡半太郎と荘子 その2。


湯川秀樹と渾沌。


湯川秀樹と『山海経』。


荘子とビートルズ その2。


「The Zen of Steve Jobs」と荘子。


荘子のいるらしき場所 その2。


夢と記憶の東洋古典。


ミヒャエル・エンデと胡蝶の夢。


夢と鏡のドッペルゲンガー。


ボルヘスと『聊斎志異』。


身体技法と老荘思想 ~技と道~。


フィリップ・K・ディックと東洋古典。


「ペルソナ」と荘子。


『ダークナイト ライジング』と荘子。


『ダークナイト』と荘子。


『ダークナイト』と荘子 その2。


『ダークナイト』と荘子 その3。


『バットマン ビギンズ』とユングと荘子。


『田舎荘子』より「猫の妙術」。


双葉山と木鶏。


ハイゼンベルクと荘子。


一休さんと荘子。


地震予知と杞憂。


『ジョジョ』と荘子 ~波紋と仙道~。


ディックとユングと東洋思想。


フィリップ・K・ディックと禅と荘子。


フィリップ・K・ディックと荘子。


ディックと禅とLSD。


大鵬と荘子。


『黄金の華の秘密』と『夜船閑話』。


瞑想と煉丹、瞑想と練金。


太陽と月、男と女の錬金術。


スカラベと玉蝉。


ユングと自然。


ユングと自然 その2。


ユングと自然(じねん)。


フィリップ・K・ディックのリアリティ。


ディックとユングと東洋思想 その2。


マトリックスと荘子 その2。


クラウド アトラスと火の鳥 その1。


クラウド アトラスと火の鳥 その2。


『完全なる首長竜の日』と胡蝶の夢。


アニメーションと胡蝶の夢。


荘子の夢、蕉鹿の夢。


「穆王の旅」と「浦島太郎」。


サリンジャーと荘子。


ボルヘスと荘子。


アーシュラ・K・ル=グウィンと荘子。


ル=グウィンと荘子 その2。


兼好法師と荘子。


兼好法師と荘子 その2。


兼好法師と老子。


兼好法師と荘子 その3。


『徒然草』と追儺。


追儺と鬼、追儺と桃。


四方拝と北斗七星。


桃符と急急如律令。


兼好法師と荘子 その4。


惻隠の情と千金の璧。


荘子と太一と伊勢神宮。


スティーブ・ジョブズと禅と荘子 その5。


ディックとル=グウィンの夢と現実。


「如水」の由来と諸子百家。


ブルース・リーと東洋の思想 その1。


ブルース・リーと東洋の思想  その2。


ブルース・リーと東洋の思想  その3。


ブルース・リーと東洋の思想  その4。


ブルース・リーと荘子。


ブルース・リーと禅と荘子。


『荘子』と『淮南子』の宇宙。


『淮南子』と『日本書紀』 ~天地開闢~。


嫦娥と兎とひきがえる。


中国古典と八紘一宇。


「民のかまど」と中国古典。


ユングと雨乞い、ユングと無為自然。


『今昔物語』『宇治拾遺物語』と荘子。


『竹取物語』と道教。


プーさんと老荘思想。


「Let it go」と禅と荘子。


扁鵲の心臓移植。


尸解の世界。


金庸と荘子 ~丘処機と養生~。


金庸と荘子 ~屠龍と碧血~。


スターウォーズと武侠。


ジョゼフ・キャンベルと黄金の華の秘密。


泰山府君と司命。


ジェダイ(Jedi)と道教(Taoism)。


スターウォーズと道教 ~フォース(Force)と氣(Qi)~。


スターウォーズと功夫(Gongfu)。


『荊楚歳時記』の正月。


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Comments

鴻蒙(こうもう)@ Re:『君たちはどう生きるか』とユングと東洋の思想。(08/08) こんにちは。以前一度平安京異星人の名前…
背番号のないエースG@ エースをねらえ あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
ぽえたりん@ Re[1]:新・マトリックスと胡蝶の夢。(09/13) huiさんへ レスが遅れて申し訳ありません…
hui@ Re:新・マトリックスと胡蝶の夢。(09/13) 更新楽しみにしておりました! 「夢と蝶…
2011.02.02
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カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、京都に行ってきました。

大徳寺。  龍泉庵 坐禅できます。
お目当ては、大徳寺と相国寺でした。

スティーブ・ジョブズ。
ちょうど、スティーブ・ジョブズが去年の夏に京都を訪れて、、、なんや、手裏剣騒動にすりかえられたんですが、おそらく彼は、あの辺を回ったんじゃないかと思います。

参照:当ブログ スティーブ・ジョブズと禅と荘子。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/5010

喫茶店でのゲイリー・スナイダー。
今から50年以上前、アメリカの西海岸に住んでいた青年たちが、アジア各地に旅に出たんです。彼もそのうちの一人、ゲーリー・スナイダー(Gary Snyder)です。写真は1963年、京都の北区の喫茶店で撮影されたもののようです。(撮影したのは『吠える』のアレン・ギンズバーグ(Allen Ginsberg)。)ゲイリー・スナイダーは、カリフォルニア大学で中国文学を専攻していた人でして、寒山詩の英訳とかもしていたそうです。

ゲイリー・スナイダー その2。
彼は、京都の大徳寺や相国寺で修行しまして、禅仏教に没頭します。ジャック・ケルアックが『The Dharma Bums(達磨の導師・邦題は禅ヒッピー)』という小説を発表し、社会現象化していくわけですが、この小説のモデルがゲイリー・スナイダーです。

禅ヒッピー ジャック・ケルアック著。

寒山唯白雲
寂寂?埃塵
草座山家有
孤燈明月輪
石床臨碧沼
虎鹿?為鄰
自羨幽居樂
長為象外人

・・これは寒山詩の二九二。今のところネットで検索しても書き下し文はないです。日本なんてそんなもん。

『寒山拾得』 榊莫山
寒山詩の寒山ってのは、寒山拾得の寒山ですよ。

参照:The Dharma Bums
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Dharma_Bums

HAN SHAN, THE COLD MOUNTAIN POEMS, tr. Gary Snyder
http://www.hermetica.info/hanshan.htm

『寒山拾得』森鴎外著 青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/1071_17107.html

いわゆる、ビート・ジェネレーション、もしくはビートニク(Beatnik)と呼ばれる人々は、何かに突き動かされるように東洋へと向かいました。理由はそれぞれあったとしても、人間にとっての本質的な、内面的な問いを求めたんです。

参照:Wikipedia ビート・ジェネレーション
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

マハリシとビートルズ(1968)。
ビートルズが1968年にマハリシ・マヘシ・ヨギに瞑想を学ぶためにインドへ行ったというのも、東洋思想に心の安定を求めた結果ではあるわけです。

若き日のスティーブ・ジョブズも、ヒッピーカルチャーにどっぷり浸かりまして、1974年にインドを放浪しています。彼の境遇は、決して恵まれたものでもなかったし、物質的なものでなく、精神的な内面的なものへの希求が、彼を東洋思想に引き合わせた要因ではあったんでしょう。しかし、ジョブズのインドでの体験は、巨大なカルチャーショックを受けたのみで、(おそらくは当時の若者たちが本音では求めていたような)精神的な境地にまでは至らなかったようです。

自室でのジョブズ(1985)。
その後もジョブズの東洋思想への興味は尽きず、1974年、ジョブズはロスアルトスの禅センターで乙川弘文に出会い、彼に心酔して禅を始めます。

>それは1970年代半ばで、私がちょうど君たちの年代だった頃です。最終号の裏表紙は、朝早い田舎道の写真だったのですが、それはヒッチハイクの経験があればどこか見たことある光景でした。写真の下には "Stay hungry, Stay foolish." という言葉が書かれていたのです。 Stay hungry, Stay foolish. それが、発行者の最後の言葉だったのです。それ以来、私は常に自分自身そうありたいと願ってきました。そしていま、卒業して新しい人生を踏み出す君たちに、同じことを願います。
Stay hungry, Stay foolish. ハングリーであれ、バカであれ。

参照:スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

スタンフォード大学でジョブズが引用した"Stay hungry, Stay foolish."というのは、日本人にとっては、本当にありふれたものでして、

『愚を守る』 種田山頭火。
種田山頭火の『愚を守る』でもいいし、尾崎放哉でもいいし、芭蕉でも、一茶でもいいんですが、要は禅なんですよ。日本でヒッピーやった人が「フーテン」と呼ばれるのも当たり前で、日本や中国では昔からやっていたことなんですよ。あきれるくらい昔から(笑)。

参照:荘子と進化論 その58。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/diary/201008150000/

そして、同時にこれは、
Zhuangzi
樂也者、始於懼、懼故祟。吾又次之以怠、怠故遁、卒之於惑、惑故愚。愚故道、道可載而與之?也。(『荘子』 天運 第十四)
→ 音楽というのは、人を惑わせ人を虜にする。私は心の緊張を解き、世俗の苦しみから忘れさせるとともに、惑わせるのだ。惑いから愚へと誘う。愚には欲も知もないがゆえ、また道であり、道と共にある。

荘子の教えでもあるんです。

参照:湯川秀樹 創造的人間:東洋的思考から理論物理学へ
http://www.youtube.com/watch?v=CqNPmXouwqc

おかしなことを言っていると思われるかも知れませんが、
Subterranean Homesick Blues。
ボブ・ディランの『Subterranean Homesick Blues』とかは、ジョブズの言語感覚であり、禅の言語感覚に非常に近い、直感的なものなんですよ。タイトルもジャック・ケルアックの小説からだろうし。東洋思想がベースなんですよ。

参照:Bob Dylan - Subterranean Homesick Blues
http://www.metacafe.com/watch/sy-187835137/bob_dylan_subterranean_homesick_blues_official_music_video/

そもそも、ディランの場合にはね。

参照: Bob Dylan - Blowin' In The Wind
http://www.youtube.com/watch?v=vrQ4saKGI5k&feature=related

クィーンもね。

参照:Queen -- Bohemian Rhapsody with lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=qe9PSliDG4M&feature=fvw

>自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うこと。これは私がこれまで人生を左右する重大な選択を迫られた時には常に、決断を下す最も大きな手掛かりとなってくれました。何故なら、ありとあらゆる物事はほとんど全て…外部からの期待の全て、己のプライドの全て、屈辱や挫折に対する恐怖の全て…こういったものは我々が死んだ瞬間に全て、きれいサッパリ消え去っていく以外ないものだからです。そして後に残されるのは本当に大事なことだけ。自分もいつかは死ぬ。そのことを思い起こせば自分が何か失ってしまうんじゃないかという思考の落とし穴は回避できるし、これは私の知る限り最善の防御策です。
>君たちはもう素っ裸なんです。自分の心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない。

一休宗純。
有漏路より 無漏路へかえる 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け  一休宗純

参照:同その7。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/diary/200908140000/

同その65。
http://plaza.rakuten.co.jp/poetarin/diary/201011030000/

The answer is blowing in the wind♪


今日はこの辺で。





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Last updated  2011.02.16 19:57:42
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