2325618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Aegean Blue に憧れて

Aegean Blue に憧れて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 22, 2009
XML
昨年オープンし、評判も上々のフレンチレストラン、
『HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON』

美食家 来栖けい氏のガイドでも大絶賛でした。

関西では珍しいグランメゾン。
今回はランチの利用ですが、ランチでもちゃんとドレスコードがありますので、
前回行ったリュミエールのような勘違いスタイルの方に出会わなくてすみますね。


外観はかなりシンプルです。
hajime1.JPG

レセプションは結構狭いですが、受付の対応はとても良いです。
内装はシンプルスタイリッシュで照明はかなり暗め。
こういう雰囲気好きです。
内装だけで言うと、リュミエールの方が支払いに焦りそうとはダリン談(笑)
hajime2.JPG

あと、アペリティフメニューを見ましたが、『焼酎』あるんですねショック
ガストロノミックっぽくない気がするけど、大好きなキールアンペリアルはちゃんと入ってました♪
お水の種類もガス入り、硬水、軟水なかなか豊富でした。


さてこちらのランチメニューは4725円と7325円の2コースのみ。
来月からは7875円に一本化されると聞いて、値上がりする前に駆け込みました(笑)


メニューは米田シェフの想いがぎっしり書き込まれてあり、
一見してどんなお料理か想像がつきません。
全部読むとかなり時間がかかりますので、ここは初めてと言う事で
お安い方をチョイス致しました。

メニューに記載されていないアミューズは全3品。


『ヒラメのカルパッチョ』
hajime2.JPG
↑は二人前です。
ちょっと甘めの生地に平目とソテーしたトマトが入ってます。
これ一口で食べるのが大変そうなので二口で食べようとしたら
生地がポロポロこぼれて位置皿が大変な事にびっくり
キャーどうしようと焦ってる内に、あまり味わえなくって終わってしまった。
うん、平目の鮮度はよくって美味しかったと思います。
ただ、トマトのせいか生地のせいか、生暖かいのが気になりました。

『ウッフ・ア・ラ・コック』
hajime3.JPG
卵の黄身にスパイスの効いたクリーム、桃のピューレ、ローストアーモンドを合わせた一品。
「食材の温度差をお楽しみ下さい」と言われたものの、そんなに温度差も無いような。。
しかもこのスパイス、多分アニスやシナモンといったうきぽの苦手なもの。
なので全く美味しく感じられませんでした涙ぽろり
ダリンは繊細な味を楽しんでるみたいでしたが、最後はなぜか黄身だけになったみたい。


ここでうきぽの大好きなシュクレのパンが登場。
hajimeパン.JPG

あわせるバターは北海道無塩・エシレバターそれにゲラントの塩とギリシャのオーリブオイルも。
hajimeバター.JPG

シュクレのパンは普段のバゲットよりも酸味が和らいで食感もやや柔らかくなってる気がします。
普段のバゲットの方が好みですがこちらもとってもとっても美味しくってどんなお料理でも合いそう。
バターは北海道のが一番美味しかったです。
発酵バターでしょうか。旨みとコクが美味しい。
ダリン曰く「家のアイルランドバターと同じ味がする」との事。
私もそう思う。


『ホタテのポワレ』
hajime3.JPG
北海道産の大きなホタテを表面だけ焼き、中は超レアーに仕上げています。
ホタテにたっぷりの旨みがあるので、ソースはごくごく軽いにんじんのピューレ。
ソース自体にあまりほとんど味がありません。
淡い甘みがして美味しいことは美味しいけどちょっと味があっても。。
上に乗っているのはリンゴとセロリとミョウガを刻んだもの。
このお料理は食材の繊維質を壊さず食材の味をダイレクトに伝えています。


『金目鯛のお料理』
hajime魚.JPG
ハッとするような鮮やかな色合い。
メニューには『魚の脂肪融解温度を狙います』との事で低温調理されたお料理。
なのでレアの様な食感なのにちゃんと火が入ってるんです。
すごく独特な食感。グニュグニュしつつ歯ごたえがあるというか。
でも、この食感かなり好き嫌いあるんだろうな。
うきぽは後者ですけど。。。
最初は面白いし、お魚の甘みが出て美味しくも感じたのですが、
このナイフの切れ味が悪く、綺麗にお魚が切れないので
お魚の繊維をグチャグチャにしながら切り分ける感じがどうも気持ち悪く。
しかも色が色だけに赤い魚が妙に生々しく感じてしまい、
生ぬるいお魚を食べてるような感覚に陥ってしまったんです。
やはりこのお料理はちゃんとナイフが切れないと美味しさが半減するかも。
添えてあるブラックオリーブのソースも私の好みから大きく外れているし。。
コリアンダーも苦手。
でもタンポポの葉やレモンのチャツネと頂くと美味しいです。
このレモンのチャツネの苦味とっても深くって美味しい~目がハート

でも、お魚のヌルッとした皮があまり好きでないうきぽには合わない調理方でした。
お魚の皮はパリッとして欲しいんです。
ダリンは不味くないけど、すごく美味しいとは思わないそうです。

お魚を食べる前にパンがなくなったのですが、パンが来たのがお魚を食べ終わった後。
満席でもないのにちょっと遅いサービスですね。



『白金豚のお料理』
hajime肉.JPG
大好きな豚肉に反応して一切れ食べた後ですほえー
先程のお魚料理で気落ちしてましたが、この豚肉はすごく美味しい!!!
4時間かけて低温でナノ単位で火入れした豚肉は
しっとりときめ細やかな味わいが広がります。
素材ももちろん上質なんでしょうが、計算しつくした火入れが素材のよさをより引き出しているんでしょうね。
ソースはサツマイモのピューレとヘーゼルナッツのソース。
茶色のはグイレビーソースっぽいです。
サツマイモはほぼサツマイモの味で単体では美味しいのですが
あえて豚肉とあわさなくっても良いかも。
ヘーゼルナッツのソースは好みではありません。
グレイビーソースはすごくすごく美味目がハート
あの・・・、これだけで良いです。
添えられたリンゴも美味しく、リンゴの種をローストしたものと一緒に頂くと
複雑ながらも新たな美味しさの発見があります。


長くなったのでデセールは次の日記で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 23, 2009 07:08:31 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

もあ427

もあ427

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

中出農園 水なす漬け New! 家族で眼鏡さん

半分(?)になった… New! ヴェルデ0205さん

利久・牛たんシチュ… Belgische_Pralinesさん

今だけ?楽天スーパ… そらまめひよこさん

山椒 月の卵1030さん

焼きたてクッキー シフォンmamaさん
No Food No … WRESTLEさん

Category

カテゴリ未分類

(3)

●洋菓子 [大阪市内]

(101)

●洋菓子 [大阪 北摂]

(32)

●洋菓子 [大阪 その他]

(15)

●洋菓子 [神戸・芦屋]

(59)

●洋菓子 [宝塚・西宮・他兵庫]

(106)

●洋菓子 [京都・奈良]

(33)

●洋菓子 [東京]

(55)

●洋菓子 [その他地域]

(39)

●和菓子 [関西]

(86)

●和菓子 [その他地域]

(24)

●その他スイーツ

(44)

●フレンチ・洋食 [関西]

(69)

●イタリアン [関西]

(24)

●和食・うどん・そば等 [関西]

(54)

●中華・ラーメン・アジアン [関西]

(28)

●その他グルメ [関西]

(65)

●グルメ [東京]

(9)

●グルメ [その他地域]

(18)

●パン [関西]

(71)

●パン [東京]

(17)

●お家ごはん、手作りスイーツ・パン

(72)

●お菓子教室

(10)

●オススメしないもの

(6)

●ワイン・アルコール・お茶 他

(24)

●国内旅行・日帰りおでかけ

(75)

●ワンコ

(30)

●インテリア・食器・テーブル

(57)

●アート・ミュージカル・音楽・映画

(19)

●お仕事

(2)

●ファッション・美容・健康・スポーツ

(34)

●日々のこと・ひとりごと

(20)

●幸せな話

(36)

●クロアチア・スロベニア旅行記

(25)

●イタリア旅行記2011

(30)

●バリ・ジョグジャカルタ旅行記2011

(22)

●マルタ旅行記2010

(0)

●台湾旅行記2010

(0)

●モーリシャス旅行記2009

(27)

●アイルランド旅行記2008

(14)

●モルディブ旅行記2007

(11)

●イタリア旅行記2006

(19)

●レダン島旅行記2005

(4)

●エーゲ海ウエディング

(1)

© Rakuten Group, Inc.