2321417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Aegean Blue に憧れて

Aegean Blue に憧れて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 21, 2009
XML
お洒落して出かけた『Rasoi by Vineet Bhatia』はインド人で初めてミシュランの星に輝いた
ヴィネート氏のレストラン(イギリスの本店が☆2)。
レストランはホテル敷地内のラグーンに突き出すように建っています。

予約していたラグーンの先の方の席に着席すると、
白鳥が優雅に泳いでいるのも見えます。
0

(わかります?綺麗に撮れない失敗


アペリティフはビール。
これがフレンチならシャンパーニュと言いたいところですが、
お昼に泡を1本空けたので、インド料理と相性の良いビールで乾杯です。

アペリティフと共に供されたのはチップスのような物と3種のソース。
ソースは左からスパイス系・チーズ系・サルサ系。
どれも個性は抑え気味だけど、チップス(主原料はコーンだと思う)と良く合い、
ボリボリ食べ続けてしまいそう。
後の料理が食べられなくなるのは困るのでほどほどに留めます。
1


※買ったばかりのデジカメを使いこなせず、夜はボケボケ写真ばかりですみません。
 また、メニューの名前もかなり略しています、ご了承下さいませ。



『アミューズ~レンズ豆のスープとカニのティッキ(コロッケ)』
2

さすがはミシュラン系。
インド料理ですがちゃんとアミューズから用意されています。
レンズ豆のスープはスープというよりも、濃度がありカレーに近い。
レンズ豆特有のザラッとした味わい、スパイスの辛さと甘みがいいですね。
カニはコリアンダーを混ぜて揚げてあります。
コリアンダーは好きな香草ではないですが、美味しくいただきました。


ビールも合うけど、ここでワインにチェンジ。リストを頂きます。
わー、アルコールの値付けが日本に比べて随分高い~ショック
そう高くなさそうなニューワールドのも1万位するし、フランス系はもっともっと。。。
とは言え、うきぽにワインは必須。ピエモンテの白を1本入れてもらいました。
酸味があるけど程よい厚みが感じられ、この後の魚介にもお肉にも合いました♪


『スターター~スモークサーモン、タンドリー・ラム、シシケバブ』
3

インド料理を食べなれている訳でないので、英語の説明を読んでもイマイチぴんと来ず、
私でも知ってるお料理に。
紫玉葱とコリアンダーを合えたものの下にスモークサーモンが隠れていますが、
とっても美味しかったです。右のヨーグルトソースを付けてても◎
タンドリーチキンは良くあるけど、タンドリーラムは初めて。
お肉はジューシーでスパイスで臭みが消えているので美味しいですダブルハート
シシケバブはラム肉を使用。これまたジューシーで噛めば噛むほど味が広がります。
こちらもヨーグルトソースを付ける方が、さっぱりとより美味しく食べられます。



メインはシェアできるとのお言葉に甘え、シェアしてもらいます。
『メイン~海老カリー、チキンティッカトマトソース 付け合せ~サフランリゾット』
4

5

プリプリした海老はさすがに美味!
トマトの甘い味わいにぴりりと感じるスパイス。
ココナッツミルクとココナッツが全体をまろやかに仕上げています。

チキンはフレンチの様な繊細な味わいも感じられる
トマトとクリームのうきぽの好きなソースなんだけど、
最後はやっぱりインドの香りで締ります。

サフランライスは、ハーブとライムの香りが強すぎて、苦手でした失敗



『ナン』
6

チーズとコリアンダーが練りこまれたナン。
普通のインド料理屋さんで頂くナンよりもちょっとヨソイキなお味。
香ばしくってチーズが溶けたところなんてすっごく美味しい。
個人的にはコリアンダー無しの方がよかったりするけどうっしっし


シェアしているので、頃合を見てスタッフさんが残りのお料理の載せてくれます。
ダリンが気に入っていっぱい食べてました。

もう、この時点でお腹いっぱいだけど、デザートは注文せずにはいられませんうっしっし


『チョコレートムースとローズペタルのアイス』
7

インド料理のデザートだけどとっても繊細に作られてます。
ローズペタルのアイスはローズの香りがとっても強く、
エスコヤマのマカロン並にアントワネット気分に浸れます(笑)。
でもローズペタルだけでなくバニラの香りもところどころ鼻をくすぐり、
お腹いっぱいじゃないときにゆっくりと味わいたい。
甘すぎずサッパリしているので、しっかりディナーの締めくくりにも丁度よいです。

うって変わってチョコレートムースは濃厚!
チョコレート分量たっぷりの濃ゆーいムースに土台はほのかに苦味のあるキャラメル。
このキャラメルが美味しいのよね。
オレンジピールやレーズンなどのドライフルーツがこのキャラメルに絡まって
それがチョコムースに合うんです赤ハート
アイスとムースを絡めて食べても◎ですよ。


さぁ、もう入らない!って位食べましたがここで終わりじゃないんです。
フレンチレストランさながら、プチフールがやってきます。


『プチフール』
8

全部食べてないのですが、インドで食べられるようなタイプのお菓子で、
レンズ豆をすりつぶして砂糖で甘くしたのとか、ココナッツたっぷりで甘々のとかは苦手でした。
金柑の土台のパートシュクレがかなり美味。(もしやエシレ使用???)
ダージリンと共にゆったりと過ごしました。


途中、マネージャーらしき人が挨拶にこられ、
私たちの名前をちゃんと分かってらっしゃるのが流石だと思いました。
サービスされる方も、気が利いていてワインやお水が途切れることはありませんし、
お料理が遅くなる時も一声かけてくれました。
ただ、他のスタッフさんよりも小声で早口なので、
お料理の説明がわからないときが殆どで…ショック
いえ、スタッフさんのせいじゃなく私の英語力の問題でしたね。。


トータル満足度は高いのですが、、
スターシェフのお店はインド料理とはいえ結構高いので、
メインダイニングを蹴ってまで行く価値があるかどうかはムズカシイ。
(後に行ったメインダイニングが美味しかったので)
ヨーロピアンの様に長期滞在なら気分が変っていいかもしれないですね。



星ガレットさんがモーリシャスのお土産をUPして下さいました。
  綺麗に写真を撮っていただいてありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 21, 2009 07:44:55 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

もあ427

もあ427

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

パサージュ ア ニヴ… New! 家族で眼鏡さん

しかたらむかな「桜… ヴェルデ0205さん

パナソニック NI-WL7… そらまめひよこさん

彼杵の荘を満喫☆彡 Belgische_Pralinesさん

同級生 月の卵1030さん

焼きたてクッキー シフォンmamaさん
No Food No … WRESTLEさん

Category

カテゴリ未分類

(3)

●洋菓子 [大阪市内]

(101)

●洋菓子 [大阪 北摂]

(32)

●洋菓子 [大阪 その他]

(15)

●洋菓子 [神戸・芦屋]

(59)

●洋菓子 [宝塚・西宮・他兵庫]

(106)

●洋菓子 [京都・奈良]

(33)

●洋菓子 [東京]

(55)

●洋菓子 [その他地域]

(39)

●和菓子 [関西]

(86)

●和菓子 [その他地域]

(24)

●その他スイーツ

(44)

●フレンチ・洋食 [関西]

(69)

●イタリアン [関西]

(24)

●和食・うどん・そば等 [関西]

(54)

●中華・ラーメン・アジアン [関西]

(28)

●その他グルメ [関西]

(65)

●グルメ [東京]

(9)

●グルメ [その他地域]

(18)

●パン [関西]

(71)

●パン [東京]

(17)

●お家ごはん、手作りスイーツ・パン

(72)

●お菓子教室

(10)

●オススメしないもの

(6)

●ワイン・アルコール・お茶 他

(24)

●国内旅行・日帰りおでかけ

(75)

●ワンコ

(30)

●インテリア・食器・テーブル

(57)

●アート・ミュージカル・音楽・映画

(19)

●お仕事

(2)

●ファッション・美容・健康・スポーツ

(34)

●日々のこと・ひとりごと

(20)

●幸せな話

(36)

●クロアチア・スロベニア旅行記

(25)

●イタリア旅行記2011

(30)

●バリ・ジョグジャカルタ旅行記2011

(22)

●マルタ旅行記2010

(0)

●台湾旅行記2010

(0)

●モーリシャス旅行記2009

(27)

●アイルランド旅行記2008

(14)

●モルディブ旅行記2007

(11)

●イタリア旅行記2006

(19)

●レダン島旅行記2005

(4)

●エーゲ海ウエディング

(1)

© Rakuten Group, Inc.