ポンカン みかん 夏みかん

P‐MaN

P‐MaN@ Re:お久しぶりです~(06/20) キョロキョロぶじこさん >しばらくの間…
 P‐MaN@ Re[1]:お知らせ(06/20) ぷらいまあさん >1000件達成おめで…
 キョロキョロぶじこ@ お久しぶりです~ しばらくの間にすごいことに!! 登録し…
 ぷらいまあ@ Re:お知らせ(06/20) 1000件達成おめでとうございます。 …
 P‐MaN2@ Re[1]:お知らせ(06/20) いよかん2940さん >1000件達成おめでと…

2024年05月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

久しぶりの日記 カオル20805さん

子供の日! ひさ6419さん

++ Ayamin' Blog ++ Ayamin'さん
みゆみゆのブログ ラブリーキャンディさん
余談ですが… キョロキョロぶじこさん
2009年09月09日
カテゴリ:ドライブ
 9月5日(土)の21時に愛媛県東部を出発した我々は、徳島市内へ行くために川之江JCTから

川之江東JCTを通り、徳島道経由で徳島市内へ行きました。

23時頃に長女のマンションに着いたので長女と荷物を降ろし、普通ならUターンするのですが、

今回は息子がもっと遠くまで行きたいというので、室戸岬まで行くことにしました。

四国東部

徳島市内を23時過ぎに出発して、阿南市のコンビニで夜食を食べて、美波の道の駅「日和佐」で

休憩を取ったりしながらも、翌6日(日)の午前2時には室戸岬に着いていました。

室戸岬の看板

走行距離は自宅を出て300kmになっていました。

夜中だというのに外気温が27℃くらいあって蒸し暑いので、エンジンをかけたままエアコンで

冷房しながら、寝袋を開いて掛け布団のようにして朝まで寝ることにしました。

最初はなかなか寝付けなかったのですが、3時半頃から7時前までは熟睡していました。

夜が明けてから海を見に行ってみました。

室戸の海

室戸岬の看板のアップ。

室戸岬の立て札

本当はもっと鮮やかな赤なのですが、ハイビスカスがたくさん咲いていました。

ハイビスカス

高知の桂浜には「坂本竜馬」、足摺岬には「ジョン万次郎」、そして室戸には「中岡慎太郎」の
銅像があります。(他に横波黒潮ラインには武市半平太像もあり)

中岡慎太郎像

何度も来ている室戸ですが、灯台の近くに行ったことがないので、行こうかなと思って案内図を
見てみると、なんと坂道を400mも歩かないといけないので、パス!

室戸岬の観光案内

そのあと、安芸市で朝食を食べて、香南市の 四国自動車博物館 に行ってみたのですが、
残念なことに開館は10時。

四国自動車博物館

1時間も待つことは出来ないので、次回の目的地にすることにして南国ICに向かいました。

そして、南国ICから高知道を北進し、川之江JCTから松山道に入って帰ってきました。

午前10時半頃には、石鎚山SAを見下ろすことが出来る小松オアシスに居ました。

石鎚山SA

下の写真の右は小松オアシスの建物。 左奥は温泉施設です。