633408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.26
XML
カテゴリ:レシピあれこれ

鶏ハムグリル♪ローズマリー香るクリームソース添え
DSC01676 byぷう☆pou

■材料(2~3人分)
鶏胸肉 / 大きめ1枚
●ヨーグルト / 大さじ1
●砂糖 / 小さじ1
●塩 / 小さじ1/2弱
オイル漬けドライトマト / 大さじ1強
乾燥バジル / 小さじ1/2
◇クリームチーズ ポーションタイプ / 2個
◇牛乳 / 大さじ2
◇ハーブ入りソルト / 小さじ1/4弱
◇乾燥ローズマリー / 少々
お好みで ベビーリーフ / 適量
黒胡椒 / 適量

■作り方

1.鶏肉を観音開きにして大きめのラップで挟み、めん棒で薄く均一になるようにたたく。

2.保存袋に●を入れ混ぜ、鶏肉を馴染ませて、冷蔵庫で一晩おく。

3. まな板にラップを敷いて皮目を下にした鶏肉をのせ、バジル、ドライトマトを散らす。

4.手前からくるくる巻いて、下に敷いたラップで包む。

5.さらに両サイドのラップを巻いて、筒状にし巻き終わりを内側に畳んで保存袋に入れる。

6. 鍋に湯を沸かし袋を入れて15秒、火を止めてそのまま2時間おき、冷めたら冷蔵庫へ。

7. 一晩おいたらフライパンでコロコロ転がしながら、じっくり焼く。

8.◇の牛乳とクリチをレンチンし、温まったら◇の残りを入れてホイッパーで混ぜる。

9.鶏ハムをお好みの厚さにカットし、ソースを添えて完成。 

 

写真つきで説明させていただいておりますので、巻き方などはこちらをご覧ください
詳細を楽天レシピで見る

 

      青ハート      緑ハート      青ハート

 

 

みなさま、こんにちは

2月は早いですね、ぷうです

歳をとると月日が経つのを早く感じると聞きますが、こういうことなのでしょうか

1月は長かったのに。。。笑 

 

さて、本日のレシピは、世の鶏ハムレシピの中でも断トツに美味しいと思っております、

わたくしの中のベスト・オブ・ベストYAMAT☆さんの絶品鶏ハムを、

恐れ多くもアレンジさせていただいたものです

DSC01655

YAMAT☆さんの鶏ハムに自家製のドライトマトのオイル漬けと、

GABANさんの乾燥バジルをたっぷり入れ込んで、表面をこんがり焼き付けました

そのままでも十分美味しいのですが、ローズマリー風味のクリームソースを添えて、

コクをプラスさせていただきました

 

 

そして、鶏ハムをボイルした後の、少量だけど旨味たっぷりの残り汁を使ったスープです

キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー 

仕上げに粗挽き黒胡椒とパルメザンチーズを少々。。。 

DSC01702滋味深~いお味

1日の疲れが吹っ飛ぶ美味しさです

 

鶏ハムの中に入れたドライトマトのオイル漬けレシピです

ドライトマトのオリーブオイル漬け♪
DSC01494 byぷう☆pou

炒飯(ピラフ)、肉&魚のソース、ピザやサラダのトッピングなどなど、

少し作っておくといろいろ使えて便利です 


詳細を楽天レシピで見る 

 

 

 

そして、こちらが本家本元YAMAT☆さんのレシピでございます

究極?柔らかしっとり鶏ハム
究極?柔らかしっとり鶏ハムYAMAT☆

鶏肉がびっくりするほど柔らか~&しっとりハムに♪秘密はヨーグルト!

塩抜きの失敗もなしです。


詳細を楽天レシピで見る

なんと言いましても、面倒な塩抜きとかないのでとっても簡単☆

cookpa~さんでは180件越えのつくれぽ、というのも納得ですね

 

      青ハート      緑ハート      青ハート

 

ハムを作るのに二晩。。。

確かに時間はかかりますが、これといったコツも必要ございませんので、

鶏ハム未経験の方はぜひお試しを。。。

添加物の心配もありませんし、市販のハムが必要なくなるかもです

 

たくさん作って、春のパーティーにいかがでしょうぽっ 

 

 

 

 

 

          おうちパーティーの料理レシピ      献立に困ったら 楽天レシピ

レシピブログに激しく参加中炎   おうちパーティーの料理レシピ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.26 03:06:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.