633181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.04
XML
カテゴリ:レシピあれこれ

白だしを使って♪夏野菜の揚げ浸し
DSC03318 by ぷう☆pou

■材料(2~3人分)
長なす / 1本

オクラ / 1袋

プチトマト / 5個

ズッキーニ / 1/2本

パプリカ / 1/2個

●白だし / 50cc(2~5倍希釈可能な物)
●水 / 100cc(今回は温泉水使用)
●米酢 / 大さじ1
●みりん / 大さじ1弱
●塩 / 適宜

揚げ油 / 適量

■作り方

1.●をバットに入れ混ぜる。塩で濃いめになるように味を調整する。

2.なすは皮目に細かく切り込みを入れ、4等分にする。 

3.ズッキーニとパプリカは細長くカットする。

4.オクラのヘタの部分をぐるっとカットし、塩茹でする。温かいうちに【1】へ。

5. トマトはヘタをつけたまま湯剥きし【1】へ。

6.なす、ズッキーニ、パプリカをサッと素揚げして、しっかり油をきって【1】へ。 

7.たまにひっくり返し、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、完成♪ 

詳細を楽天レシピで見る




      青ハート      緑ハート      青ハート
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
TVはあんまり見ません、ぷうです 
 
映画はよく観ます
 
BDやDVDを借りたりスカパーで録画したり
 
反対にぷう夫は大のTV好き(特にスポーツ関連)
 
起きたら帰ってきたら、すぐにTVのスイッチをONです
 
その場に居ても居なくても、ONになっていないと落ちつかないようです
 
見てないんだからいいのだろうとOFFにすると、すっ飛んできて怒ります(笑)
 
 
 
昨日のぷう夫の1日。。。
 
 午前中にヤンキースの黒田投手の試合を観戦
 
 お昼前に美容院へ行って髪をカット
 
 帰ってきて、録画しておいたダルビッシュ投手の試合を観戦
 (その間にジャイアンツの試合を録画)
 
 ダルビッシュ投手の試合観戦後、ジャイアンツの試合を観戦
 
 途中から2画面で、サッカーW杯予選のオマール戦を観戦  
 
2画面って。。。ねえ。。。
 
55インチのTVでサッカーと野球を並行して見るんです
 
すごい動体視力ぅ~大笑い 
 
 
 
DSC03337
 
驚異のミネラルウォーター温泉水99を使用のレシピも、本日でおしまいとなります
 
長らくのおつきあい、ありがとうございました
 
先々週になりますが、夏野菜を使って簡単さっぱりな揚げ浸しを作りました 
 
 
トマト、オクラ、ズッキーニ、パプリカ、なす。。。 
 
   手順の写真を掲載する 手順の写真を掲載する
 
     手順の写真を掲載する 手順の写真を掲載する
 
市販の白だしと温泉水を合わせたものを、浸け汁に使用しております 
 
オクラはサイドを少しカットして、トマトは湯剥きしました
 
なすにも細かく切り込みを入れて、味がなじみやすくしました
 
パプリカは素揚げせずに、そのままいただくのもさっぱりしてて美味しいです 
 
 
 
 
DSC03323
 
シンプルな組み合わせだからこそ、温泉水の底力を感じます
 
野菜本来の風味&旨味を最大限に引き出してくれます
 
  
 
      青ハート      緑ハート      青ハート
 
 
 
TVが好き、特にスポーツ観戦が好きなぷう夫さん、
 
その間わたくしが話しかけても上の空です
 
試合についての話以外は禁止とまで言われております
 
 
「今日のフォークはよく落ちる」とか、「ストレートが伸びる」とか、
 
最近、ぷう夫が熱く語る野球話にちゃんとついてってる自分が少しイヤです 大笑い
 
 
 
 
 
 
 
温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.04 18:09:24
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.