633427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.20
XML
カテゴリ:旅あれこれ 中部

みなさま、こんにちは

先週の連休を利用して今年初の旅に行ってまいりました、ぷうです

今回は途中まで、わたくしの両親も参加でございます

ぷう夫父も含め、昔からこのメンバーで国内外問わず旅行してきました

「珍しいね」とよく言われます 

親が一緒となると訪れる場所も少々変わってきますが、『一緒に行けるうちに行きたい』というのがわたくし達夫婦共通の想いで・・・

揃いも揃って大雑把で自由な性格なので、ずっと一緒に居ても気にならないのかもしれません

ま、ちっちゃな事件はごまんとありますが(笑)

そして今回は、残念ながらぷう夫父は遠く異国へと旅立ってしまったので4人となります

 

わたくし達は新東名をピューッと走り、飛行機でやってきたぷう両親と名古屋で合流音符

名古屋ではホテルに2泊、食べた食べたよ名古屋めし、ざーっとご紹介させていただきましょうw

到着した晩は一鳳さんという名古屋コーチンのお店で焼き物をいただき(写真撮るの忘れました)、

一つしか残っていなかった『名古屋コーチンたまごのとろ〜りプリン』を代表していただきw、

次の日はリヨンのモーニングでスタート

DSC04035 DSC04037

小倉とピーナッツバターのプレスサンドをぷう夫と半分こ☆

美味しいよ、美味しいけど、まぁ普通かな(笑)

(これだったら家で作れるわよね...)と考えちゃうところが主婦の悲しい性ってやつでしょうかw

ぷう父は大喜びでモリモリやってましたがww

 

その後は美濃忠さんで栗羊羹を大人買いし、

DSC04047 DSC04385

こちらの羊羹はもう、『THE 羊羹』(笑) 

昔ながらのみっちりむっちりタイプでございます(←どんな?)

どこを切っても栗がゴロゴロ〜♪

 

そのまま花桔梗さんという所へ、和菓子のはしごとなります

およそ和菓子屋さんとは想像もつかない、おされな店構えに気圧されながらも・・・ 

DSC04050 DSC04242

狙うは、冬だけいただける『苺もち』きらきら (他の生菓子も美味し!)

羽二重餅と白あんとの比率が絶妙です 

こちらの花桔梗さん、たま〜に伊勢丹さんやら高島屋さんの催事でいらっしゃいますので、ぜひぜひ♪

 

その後ぷう夫と連れ立って、カレー煮込みうどんの鯱市(しゃちいち)さんへまいりましたが、

すっごい行列をひと目見たぷう夫さん、

「ありえね〜し」と、そのまま通過しやがりました雫(←並ぶのがなにより嫌い)

で、行ってみたいお店をいくつかピックアップしておりましたので、ぷう夫の希望を聞き、

うかがいましたのは、ちょっと外れにあります如水さんというラーメン屋さん(←カレーうどん気分からのw)

とか言いつつ、こちらもかなりの行列で30分くらい待ちました 

写真: DSC04044 

DSC04040 DSC04043

わたくしは『塩』、ぷう夫は『醤油』ラーメンをば・・・

国産の素材にこだわって作っていらっしゃるというそのスープは、

シンプルながらも魚介の風味が効いていて、あっさりしているのに奥深〜い味わい(醤油は鶏が強い?)

胡椒やら他の調味料など、普通は目にするものが一切セットされていないのもご主人の自信の表れでしょうか...

スープをすべて飲み干そうとするぷう夫から、丼をもぎ取るのにひと苦労でした(笑) 

 

その晩は、叔父夫婦も混じっての楽しいお食事会で、あっという間の名古屋めし

まだまだ食べてみたいものが、たくさんあるのにのに・・・

 

あ、糖質制限はしばらく封印ということで、お含みおきくださいませ大笑い 

 

 

 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.20 14:50:20
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.