633423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.05
XML
カテゴリ:旅あれこれ 中部

みなさま、こんにちは

名古屋に戻ります、ぷうです

アクアイグニスさんをチェックアウトした後、わたくし達は別の温泉へ、ぷう両親は福岡へ帰ることになっており・・・

名古屋まで送る途中、ランチをしようと鯱市さんへと寄ってみました

前回、なにより行列を憎む中年ぷう夫が素通りしやがったあのお店です(笑)

 

写真: DSC04180

平日ということもあり、こないだのような大行列は見られず・・・

けれどちょうど満席だったため、10分ほどお待ちいたしました

 

 

写真: DSC04164

ご案内いただきました2階の席は古民家風でとっても落ちつく空間きらきら

運ばれてきたのは水とメニュー、そしてポテチでもつまみながら選んでね、ってことでしょか

が、そこは我慢、我慢・・・わらわらと伸びてきた手を払いのけ、

「こんなもん(←失礼が過ぎるw)でお腹を膨らませるんじゃないっ」と一喝、即お引き取り願います大笑い

 

 

 写真: DSC04169 

わたくしは『天ぷらカレー煮込うどん』を、ぷう夫はチキンに海老天をプラス、ぷう両親は『牡蠣入り』をば・・・

「平日なのでご飯無料でサービスさせていただいてますが?」

「いただきますともさ!」 

スタッフの方のお声かけに迷うこと無く全員そろってお答えします、食への欲求は無限大・・・ぷうとその仲間たちw

 

 

DSC04173 DSC04171

満を持してのご登場ダブルハート 

名古屋の味噌煮込うどんといえば、我が家は山本屋本店さん(総本家派ではありません)

系列の鯱市さんは昨年4月にオープンされました

 

 

写真: DSC04175 

ひゃっはー音符

土鍋の蓋を取り皿として使用するのがトラディショナルないただき方・・・

が、ぷう夫とぷう母はグラグラ煮立った土鍋で直食いときましたよw

とんだ冒険野郎だぜ☆フウ雫

 

 

 写真: DSC04179

そうして〆はご飯をINして・・・と

ちょい煮詰まったスープと、とろ〜り柔らかくなったネギがご飯にからまる、からまるダブルハート

炭水化物のフルコースですが、罪悪感すら忘れさせてくれる禁断の美味しさでございました

また、程よい大きさの土鍋は長谷園さんの特注品だとか

山本屋本店さんの通販サイトでは『100年保証付きの味噌煮込うどんセット』なるものも販売されてるようですね

100年って・・・現実味に欠けるわ・・・なんて言ったら身も蓋もないお話になっちゃいますかしら

あ、蓋はありますね、土鍋だけにw

おあとがよろしいようで(?) 

 

      青ハート      緑ハート      青ハート

 

満腹になったところで無事ぷう両親を送り届け、わたくし達は次の温泉へとまいります

「それじゃあね」と、車に乗り込む時が哀しい

わたくし達が遠く離れても見えてんだか見えてないんだか、人目もはばからずブンブン手をふり続ける母の姿は今も昔も変わらずで・・・ 

そんな母を見るたびに親不孝をしているな、と胸がいっぱいになります 

ああ、でも、今回はほんの少しだけちっちゃく感じました 

「毎日、元気で楽しく暮らしてればそれでいいから」が口癖の母ですが、想いはわたくしも同じです

 

楽しい時間をありがとう 

今日も穏やかな1日となりますように

私はすこぶる元気です

とは言っても、母はわたくしのブログは見ていませんけども大笑い

 

また遊ぼうね音符 

 

 

 

 

 

献立に困ったら 楽天レシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.05 13:28:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.