245349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高みの見物

高みの見物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

鶴千代0612

鶴千代0612

Category

カテゴリ未分類

(0)

管理人の日常&独り言

(1233)

備忘録

(8)

子育て

(291)

ダム

(184)

アロマ

(13)

食べ物・飲み物

(537)

作りもん

(48)

お出掛け

(127)

テレビ

(67)

読書

(13)

懸賞

(19)

競馬

(16)

園芸

(682)

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

Favorite Blog

だから最後まで見て… New! ちゃのうさん

東京へ行ってきます。 New! G. babaさん

碧山人の天晴れ農園L… 碧山人さん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.05.22
XML
カテゴリ:お出掛け

 今日はスタンプラリーをしに行ってきました。東京メトロと岩手県の鉄道・バス会社がコラボしたスタンプラリーというのの東京ステージが今開催中で、その東京ステージの達成賞が全員にオリジナル手ぬぐいプレゼントでして・・・、まあ手ぬぐい欲しいなぁと・・・。
 始めはこのスタンプラリーだけやるつもりだったんだけど、先日メトロの駅を通ったらサンリオのスタンプラリーもあることがわかって・・・、一応娘に声掛けたんだけどあんまりいい返事貰えなかったので一人で行くことになった。

 2つのスタンプラリーで合計9駅回って、最後は絶対に東銀座駅に行かなくては行けないという括りなので、前々から入念にルートを考えたメモを持って、1日乗車券を買って出発。

 しかしまあ、夏休みでもなんでもない時期の平日だからかスタンプ押しに行っても全然人がいない。まあ、東京&きたいわてスタンプラリーなんて子供が喜びそうなものでもないからそんなもんか。サンリオの方は小さい子(幼稚園も行ってない)を連れた人と何人かあった。

 途中駅で見つけたメトロのポスター。

DSC_1646.jpg

メトロの全路線の車両が並んでて、すごくかっこいいんだけど、実際にはこれはありえない。銀座線と丸ノ内線は軌間も集電方式も違うからねぇ。あと、それ以外だって線路つながってないよね?JRとその他私鉄は意外なところで無限につながってるイメージあるけど。それにしても、この並び順ってどうやって決めたんだろう?まあ、銀座線が真ん中は外せないだろうけど、それ以外を。

 スタンプ探して東大前駅さまよってたらあった「ふれあいコーナー」。

DSC_1648.jpg

写真だから暗くなってるだけって思うかも知れないけど、実際にも相当薄暗かった。テーブルはともかくとしても、椅子(ベンチ)はもっとあってもいいんじゃないかなぁ・・・。

 そういえば、駅でスタンプラリーやってるときって、大体スタンプの位置を案内するポスターが駅のそこかしこに貼ってあるんだけど、

DSC_1649.jpg

サンリオの案内はどの駅にもちゃんとあるんだけど、いわてのやつは全然見かけない、

DSC_1656.jpg

唯一見つけたポスター。東京駅にあった。

DSC_1657.jpg

そういえば、丸ノ内線の東京駅のホームのデザインが素敵だった。昔の丸ノ内線に馴染みの無い人はピンとこないかもしれないけど、このサインカーブは丸ノ内線の象徴みたいなもんだからね。

 東京駅で合計9個目のスタンプを押して、あとは景品交換をすれば終了なので、まずは銀座のサンリオショップへ。サンリオの方は景品交換が池袋・新宿・銀座のサンリオショップなので、銀座のショップで交換。

DSC_1689.jpg

景品はサンリオキャラのシールでした。あとついでに店内も一通り見てきたけど、結構広くて品揃えも豊富だった。ただまあ、家からは遠いから簡単にはこれないけど。

DSC_1685.jpg

娘へのお土産、私も使うけど。そもそも、景品のシールがすでにお土産なんだけど、まあいいか。
サンリオスタンプラリーの方を完全終了させて、次はいわての方を終了させるために東銀座へ。

DSC_1658.jpg

東銀座駅は歌舞伎座の最寄駅です。

DSC_1665.jpg

地上に出るとこんな感じ。

DSC_1677.jpg

背後の高層ビルは歌舞伎座タワー。・・・なんかまあ、某歌舞伎役者が「芝居の神様が降りてこられない」と嘆く気持ちもわからなくも無い、かなぁ・・・。実際問題歌舞伎座建替え始めたあたりから、歌舞伎界はろくなことが無い感じだからねぇ。

最終目的地のいわて銀河プラザはこの歌舞伎座の真向かい。ここで、最後のスタンプを押して・・・、

DSC_1684.jpg

念願のメトロオリジナル手ぬぐいをもらいました。東京の名所などがシルエットで配置されてるんだね、悪くない。
あとこの全部スタンプを押した台紙をレジで見せるとお買い物が5%割引になるというので、

DSC_1682.jpg

実家の両親が好きな漬物買ってきた。わざわざ届けに行くと本体よりも交通費の方が掛かっちゃうから、今度郵便で送りつけてやる。常温保存できるみたいだし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.18 17:41:03
コメント(0) | コメントを書く
[お出掛け] カテゴリの最新記事


Calendar


© Rakuten Group, Inc.