362293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験算数を楽しく極めたい

中学受験算数を楽しく極めたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

■ 国語の記述問題は… New! デット君さん

いい日旅立ち New! いたる34さん

一年に一度しか会え… New! ジャンボ青木さん

■似合っているからと… まゆ3281さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

☆世界で一番ロマンテ… ☆真夜中☆さん

ニューストピックス

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

Taka@ 大阪桐蔭中学 算数入試問題 450+45+4.5+0.45=499.95 このやり方なら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年06月09日
XML
  中学入試 算数 整数問題 スピード暗算問題 大谷中学 2007年


 連続する3つの整数の積が7980となる

 整数の中で一番大きい整数は□です

  (大谷中学 2007年)



 算数が好きな人や自信のある人は、

 この問題は暗算でやってみましょう。

 鉛筆も紙も要りませんよ。



 まずは、問題文全体を見ることが大事だよ


 気づき2

 中学受験生は立方数を、下に書いたくらいは覚えておいてね~~

 あちこちで使えるよ~使おうね~~。

 覚えるというより、徹底的に使おうね

 算数のよく出来る子は、


 習ったことをすぐ使う


 ということがカラダにしみついているよ

 そして、楽しんで使っているうちに

 いつでも使える自分のものになっています。


 使わないとすぐ忘れるし、いざというときに使えないよ~




 いつでも使えるというのは、

 朝、目をあけていきなり問題が出ても、

 すぐできるくらいになればいいですね





 これくらいの練習を普段から楽しくやっていたら、

 テストでも入試でも余裕で使えるよ~~

 この練習を楽しくできるかどうかですね~~



 立方数(3乗の数)を声に出して、

 覚えるまで5感を使って暗記しようね

 覚えたかどうか、お母さんにニコニコしながら、問題を出してもらってね~~^^

 
 2×2×2=8

 3×3×3=27

 4×4×4=64

 5×5×5=125

 6×6×6=216

 7×7×7=343

 8×8×8=512

 9×9×9=729

 11×11×11=1331

 12×12×12=1728



 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ ←←少しでも、役立ちましたか。クリック応援ありがとう♪

 人気blogランキングへ ←←少しでも、役立ちましたか。クリック応援ありがとう♪


 
 とにかく、ひとつ答えが出てから、

 ほかの解き方、考え方はないか考えていくと

 どんどんヒラメクようになってきます

 工夫するのがうまくなってきます


 当たり前のことを当たり前にできるようになりたい。


 どんどん工夫が好きになって、算数を楽しく極めて(究めて)ね~~~
 

 

 算数を楽しく極めていきたい方集まれ!!!

 過去の raku1024の日記の一覧
 
 過去の おもしろ算数 スピード暗算問題



 おもしろいでしょ~~


 暗算力を鍛えようね~~
 
 
 いろいろ試してみて、

 じぶんの頭の中が磨かれていくと楽しくなりますよ



 あなたがどんどん算数が好きになりますように・・・(祈)

 答えや考え方や感想などは、あなたがコメント欄に書いて参加してね。

 ぼくも参加するよ。
おめでとうございます。

 だいじょうぶだよ。すべてはうまくいっているよ。

 あなたにも、よきことがたくさんたくさん起きます!!!


 あなたの貴重な時間をつかって、読んでくださり、

 ありがとうございます。感謝してます。


 あなたが、今この時代に、地球に生まれてきてくれてありがとう。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月09日 08時03分26秒
[おもしろ算数 スピード暗算問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.