3080784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

むのうのたわごと New! k-nanaさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.06.20
XML
カテゴリ:連続ドラマ
衝撃的ってわりには、
エピローグ的な最終回だったな。。



宗佑は死にました。

瑠可は大会で優勝しました。

美智留は1人、銚子に行き、
旅館の手伝いをしながら。。

エリとオグリンは結婚しました。

シェアハウスには瑠可とタケルだけ。。
2人はバイク2ケツで美智留を探しに。。

その途中、事故った2人。
その治療を受けた病院で美智留を発見。


急に産気付く美智留。

出産。 女の子。


瑠可、タケル、美智留、そして赤ちゃん。
家族? 友達? 夫婦でもなく、恋人でもなく。。
新しい暮らしが始まった。





 ドラマ ラスト・フレンズ 第10話 



 ◆キャスト◆

藍田美知留 … 長澤まさみ

岸本瑠可  … 上野樹里


水島タケル … 瑛太


滝川エリ  … 水川あさみ


及川宗佑  … 錦戸亮

      ○

小倉友彦  … 山崎樹範

平塚令奈  … 西原亜希
三田小百合 … 蘭香レア
岡部まゆみ … 平野早香

      ○

藍田千夏  … 倍賞美津子

      ○

岸本省吾  … 長島弘宜
樋口直也  … 渋谷武尊

遠藤健太郎 … 北見敏之

林田一巳  … 田中哲司

岸本陽子  … 朝加真由美

岸本修治  … 平田満



 ◆スタッフ◆


脚本  … 浅野妙子

主題歌 … 宇多田ヒカル『Prisoner Of Love』 
 

音楽  … 井筒昭雄  S.E.N.S.

演出  … 加藤宗佑との裕将 西坂瑞城

プロデュース … 中野利幸






            →公式サイト(フジテレビ)



なんか意外でした。
もっと過激な展開な最終回になるもんだと思ってたんですけど。。

穏やかな。。

「あり」です。


このドラマなりのハッピーエンドだったんだと思います。
このドラマでハッピーエンドなんて描けないんだと思っていましたから。。


ただ「ハッピーエンド」と言い切ってしまうのには、
「宗佑の死」が邪魔をしてしまうんですけど。。


なんか現実社会の死刑執行の問題じゃないけど。。
「死」によってしか迎えられない結末ってあるんじゃないかと。。
このドラマ、「宗佑が自殺する」ことでしか、
他の主要キャラクターの平穏が描けなかったんですよね、間違いなく。。

現代の社会の現状として、
宗佑のような「猟奇的」な人を生んでしまうのも、
ある意味、仕方なく。。
ああいう人間が育ってしまった以上、
更生するのは、ものすごく困難なことで。。

その更生をドラマで短期間に、どう描いたところで、
それはリアリティのないものになってしまい。。

ああするしかなかったんだと。。ドラマとして。。

これは、ドラマなので、
そのまま現実に置き換えて考えるのは、
色々と問題がありますけどね。



美智留の結末。
美智留のこれからを考えた場合、
あの子供が宗佑の子供であるという事実が。。
やはり邪魔をするんですよね。。
生まれた子が男の子だったりすると、
また与える印象が変わってくるんだろうなぁ。。
宗佑Jr.の誕生の可能性という。。


瑠可。
先週までで解決してしまったような。。
こういうドラマの場合、
先の世界を想像してしまうと、
いくらでも悲劇的な将来が見えてきてしまうんですけど。。
瑠可の場合は、みずからの性同一性障害を、
どうにかしたいと思っているわけで。。


タケルの場合は瑠可と違って、
積極的にセックス恐怖症を克服しようという意志が、
本人から感じないわけで。。
このままタケルとして、シェアハウスの生活を、
続けていけそうだと思う。



家族でも、友達でも、恋人でも、夫婦でも。。

結局は「1人の人間」として、
お互いを尊重して、必要として。。
ってことなんですよね。。
このドラマが言いたかったのは。

性別や血の繋がりなんかを越えて一つ屋根の下で。。

世間的には賛否両論。。「否」の方が多いかもなぁ。。


私的には、このドラマの最終回は、
これで良かったんだと思います。

ちなみに最終回の視聴率は22.8%だったそうです。



来週の『もうひとつのラスト・フレンズ』も気になります。





→人気blogランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.20 21:37:10
コメント(2) | コメントを書く
[連続ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.