258134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロシア生活2004-2012

ロシア生活2004-2012

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koshka0467

koshka0467

2006/02/14
XML
テーマ:海外生活(7778)
ペテルブルクには、日本総領事館が運営する
「日本センター」があります。
外国に来ると、国威誇示なんでしょうか、
日本の外務省関連施設というのは
なにかとリッチなのが相場ですが、
ここも例外にはあらず。

場所はネフスキー大通り、カザン聖堂の隣という
都心も都心のど真ん中。
ストックマンというスウェーデン資本の
高級デパートが入っているビルの
ビジネスセンターゾーンの4階に、
スカンジナヴィア航空とフロアを二分して
入居しています。
敷き詰められたグレーの絨毯に白い壁、
明るい色の木の扉。
きれいなトイレが男女それぞれ3つずつあって、
困ったときはここに駆け込め!という感じ。
図書室には日本語の本が置いてあり、
発売に多少遅れるとはいえ、
新聞、雑誌も入っています。
(欲を言えば、週刊朝日だけでなく、
 新潮、文春も入れていただけまいか。)
他には事務室、レクチャールームなど。
レクチャールームでは、豪気なことに、

ロシア人向けに日本語の授業を無料で

やっています。
いいなぁ日本でもロシア大使館が無料で
ロシア語の授業やってくれないかな。無理だろうけど。

ここで日本語を習っているロシア人の子と
待ち合わせがあったので、夕方、
日本センターにやってきました。
するとちょうど、一人ずつ個室に呼ばれての
日本語の口答試験の真っ最中。
順番待ちで軽くパニックに陥っていた彼らは
日本人の私を見つけると

「日本語で何かしゃべって!」

しゃべってって…
試験では何を聞かれるの?

「ペテルブルク案内とか、病気とか、
 あ、そう、あと料理の仕方について!だから、

 ブリヌィ(ロシアのクレープ)の作り方のコツを
 日本語で話してください

いや、知らないから、そんなコツ!
ロシア人が教えてくれっつーの!
(だからこそ試験の課題なのだろうが…)

ところで日本センターには
日本人、ロシア人双方向けの情報掲示板もあるのですが、
ロシアの旅行社による

日本ツアー6泊7日で1890ドル

航空運賃別

という案内が出ていました。
それ、高すぎるだろー!
団体割引とかのツアーのメリット、全然ないよ…
ロシアの旅行社って、謎です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/18 11:58:56 PM
[ペテルブルクの暮らし] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

Calendar


© Rakuten Group, Inc.