258050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロシア生活2004-2012

ロシア生活2004-2012

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koshka0467

koshka0467

2006/04/27
XML
テーマ:海外生活(7777)
話は少しさかのぼりますが、
4月20日はヒトラーの誕生日でした。

ヒトラー、ナチスの総統、ドイツ人。

別にロシアと関係ないじゃん?
と、思いきや、

この日、外国人は外出してはいけない。

そういう日です。
なぜかというと、欧州他国と同様、
ロシアにもヒトラーを崇拝するネオナチ集団
(スキンヘッドが目印)がいるからです。

第2次世界大戦のときに3年近く包囲されて
大量の餓死者を出したペテルブルクにかぎらず、
この国、至るところでナチス・ドイツに
さんざんな目に遭わされており、
なんだってヒトラー万歳とか言い出すのか、
全くもって理屈が通っていません。
でもともかくいることは事実で、無視できない。

この半年ほどのあいだに、ペテルブルクでは、
排外的民族主義集団によって
中央アジア系の男子学生が殺されたり、
アフリカ系の父とロシア人の母を持つ
4歳の女の子が暴行されたり、
アフリカ人留学生が射殺されたり、
と物騒な事件が続いています。
実はモスクワより危険だったりするのです。

「明日はなるべく出かけちゃダメよ。
 夜も遅くならないように。
 私も授業休むつもり。」
前夜心配して電話をくれた友人は、
ロシア人ながらイルクーツク出身のヤクート族なので、
外見はまったくの東洋人。
だから彼女も用心が必要なのです。

「あなたなんてちゃんとしたロシア人なのにねぇ…」
と言ったら、
「レイシストはいちいちパスポートを
 チェックしたりはしないのよ!」
まぁそうだわな。

けっきょくこの日は特に事件はなかったようですが…
ロシアだけでなく、欧州の暗部を垣間見た気分。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/01 02:13:38 AM
[ペテルブルクの暮らし] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

Calendar


© Rakuten Group, Inc.