257970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロシア生活2004-2012

ロシア生活2004-2012

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koshka0467

koshka0467

2006/09/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2年間のロシア留学生活で、
何ができて何ができなかったでしょうか。

研究に関しては…
最後まで研究者との交流に苦しみました。
数は少ないながら継続して会った人がいて、
ほんとうの終わり際になって、ある程度
まとまったコメントというか指導を受けられたので
「終わりよければ…」と考えることもできますが、
しかし外国語で自分の研究内容を表現するという点では
大いに課題が残った感があります。
また、史料はたくさん集めましたが、
コピーしたばかりでなにしろ読んでいない。
帰ってからが大変です。
日本語、英語の研究書からもだいぶ遠ざかっているので
帰国後の勉強は波乱含みです。
しかしロシアで出歩いていろいろ見たおかげで、
本を読むにあたっても少し楽になるんじゃないか、
という気もします。


一方、生活はとても楽しかったです。
ハッピーに国際交流するには
やや斜に構えた人間なので、
それほどロシア人と人付き合いすることがあろうとは
思っていなかったのですが、
ロシア人日本人とかいうことを抜きにして
これぞ、と気の合う友人ができ、
熱心に支えてくれる人たちがいたのは
ほんとうにありがたいことでした。
彼らとのお付き合いの中でロシア語もうまく…
…はなってない気がするけど、勉強しないから…
でもともかく、話したり聞いたりするのは慣れました。
帰ってからひきつづき頑張ろう。


雪の夜のマリインスキー劇場でバレエを観たこと、
-25℃のネフスキー通りをとぼとぼ歩いたこと、
ネヴァ河の氷がとけてきしむ音を聞いたこと、
数々の宮殿めぐり、サルトゥイコフ・シチェドリン図書館、
運河クルーズ、緑のパーヴロフスクやツァールスコエ・セロー、
そして白猫…これから先きっと、
夢の中にいたかのように思い出すことでしょう。
感謝と、帰ってからもめげずにガンバルぞという気持ちと共に
日本へ戻ろうと思います。


(あれっ、モスクワでの思い出がないな…!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/29 08:02:37 PM


Category

Archives

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

Calendar


© Rakuten Group, Inc.