723543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 27, 2004
XML
カテゴリ:Q&A
昨日の日記に質問をいただきました。
momoさん、どうもありがとうございます。
ではでは、それについて回答していきたいと思います。
ハイ、では、始まり、始まり~~!

質問の色は赤、回答は青にしました☆

  ☆ ☆ ☆

10歳前後で体型と筋肉のバレエに適した子どもを選ぶと以前先生が書いておられましたが、
日本人には少ないとも。


確かに日本人はバレエのアン・デ・オールに難儀する人が多いのは確かです。
骨盤のつくりが欧米人と違うからなのでしょうね。
その違いをキッチリと説明できるほど、医学的な用語や知識(データ)は私には無いので、
そういう形では差し控えさせていただき、あくまで私の指導上の経験からのことを
お話しさせていただきますね。

これまで指導してきた生徒さんで、初めから骨盤が真っ直ぐの状態の人は少ないです。
骨格としては、骨盤が真っ直ぐについているかもしれないのですが、日常生活からくる癖などから、
その生徒にとっての真っ直ぐからずれていると言う方が、正しいかもしれません。
ですので、ほとんどの生徒に真っ直ぐな状態であることの指導が必要となります。

アン・デ・オールは骨盤が完全に真っ直ぐな状態であることで初めて完全な状態を作り出せるものです。
ですので、まずは骨盤を正しい位置で保つことを習得する必要があります。

柔軟運動の開脚で完全に真横に開ける人のことを「開いている」とよく言いますが、
実はこういう人がアン・デ・オールが正しくできるかというとそうではないのです。
日本人はこのケースが非常に多いです。
開脚とアン・デ・オールは似ていますが、実は微妙な違いがあります。そこが難しい所です。

欧米のバレエ学校の審査基準をみたわけではないので、うっかりした事は言えませんが、
私の恩師であるY先生(昨日の日記で登場・中国の国立バレエ学校出身の指導者)が
「条件がいい」とおっしゃっている生徒さんは、すべて骨盤が先天的に真っ直ぐで
脚を動かしても骨盤が動きにくい体の持ち主でした。

ただ、不思議に思うのは、股関節の可動域を調べると、全く問題が無いにもかかわらず、
内股で歩いている生徒がいることです。
そういう子は、立ち上がるとお腹が落ちてしまい、骨盤が前傾し、
アン・デ・オールを妨げてしまっているケースを見受けます。
どうも日常生活の体の使い方(歩き方、座り方などなど)がそうなってしまっているのですね。
…で、その生徒の親御さんの動きを見ると、同じだったというケースはよくあります。(苦笑)
整体の先生がこう言ってらっしゃいました。
「歩き方は親を真似ていくんです。」
とすると、そういう子の場合、レッスンでホントに気を付けていかないといけませんね。


身体の使い方に時間が足らず技術先行になりがちなバレエ教育は現実の問題です。
もし適性のない身体だったとしたらどうなるんでしょうか?


う~ん、これはですね…。
解剖学的知識とそれをバレエへつなげるセンスを持った指導者に師事されるしかないでしょう。
(偉そうに言っているが、私もひたすら勉強中です)
こればかりはご縁なので、巡り合わせと思います。

悲しいことですが「条件が悪い生徒だからしかたない」と
片づけられるケースも残念ながらあります。
これはお教室の方針や運営状況などで変動するものですから、なんとも申し上げようがないのですが…。

しかしながら、適正が無い(バレエを無理なく踊る骨格を持たないという意味に限定します)という
子どもであっても、その子の関節の可動域をしっかりとチェックし、
使うべき筋肉を指導することで、その子にとってのベストな状態で踊ることができるようになれます。

ただし、習う生徒さんの強靱な意志と教師の根気と時間が必要になります。
本当に骨格が向いていない生徒さんで「それでもバレエを!」という場合、
クラスレッスンだけでは難しく、個人レッスンを受ける必要があるかもしれません。


最も延びる時期を十代後半と見ているんですが、これも人それぞれなんでしょうか?

私もそう考えています。
一般的に10代中盤~後半にテクニックが急激に伸びることになるでしょう。
当然、個人差はあると思いますけど。
ただ、芸術性という観点からは20代、30代へと向かい円熟期へと向かいます。


年少者でも驚くほど技術を身に付けて踊っている子どももいます。

はい。ご指摘の通り、若年層に難しい内容の踊りを与えている指導者がいることも確かです。
そして、そういう子が将来ダンサーとして、輝くことができるかというと…量りかねるものがあります。
これは、ケースバイケースだと…。
ただ、身長が十分伸びなかったりし、ずんぐりむっくりの体型になる可能性があります。
特に男の子は要注意ですね。


  ☆ ☆ ☆

以上です☆

いかがでしょうか?
疑問はすっきりなさいましたでしょうか?
また、回答へのご質問などありましたら、どうぞどうぞお寄せくださいね。

では!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2004 09:09:25 AM


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.