723517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2004
XML
カテゴリ:Q&A
Q&A第2弾は筋肉質な脚についてのご質問です。

【質問】
うちの娘は4歳からバレエをはじめ、今1年生で週3回レッスンに通っています。
(中略)
娘は一週間にトータルで5時間は練習してることになります。
ついこの間先生から「筋肉質の足なので、フロア-バレエで伸ばしましょう」といわれました。
筋肉質って足の使いすぎなんでしょうか?
かけっこなどは確かに早いんですけど・・・・美しい足になるためにどうしたらいいのでしょうか?
それとも生まれつきなのでどうしょうもないのでしょうか?

【回答】
先生に筋肉質の足と言われたということで、心配なさっていらしゃるのですね。
そして、何が原因なのか、知りたいお気持ちなのですね。

お気持ちは重々察しているつもりなのですが、申し訳ないことに、
実際、お嬢さんの筋肉がどんな状態なのかは、実物を拝見しないことには
何も申し上げることはできないんです。(ごめんなさい)
ただ、小1で週3回レッスンということなので、確かに筋肉はついてくるでしょう。

また、どんな内容のレッスンを受けているかということも実際に拝見したわけではないので、
これに関してのコメントもできません。

私の指導上の経験からのお話しをさせていただきますと、
筋肉のつきやすい体質の生徒さんと筋肉のつきにくい生徒さんは確かにいます。

筋肉のつきやすい生徒さんはどちらかというと、無駄な力みを体に入れやすい傾向があります。
性格的な傾向としては「頑張りやさん」なんですね。
言われたことをキチンとやらなくては!と取り組むタイプ。

そして、つきにくい生徒さんは力みがあまり無いんです。
でも、逆に欲しい力も足りなかったりしますから、程良い力加減を習得できるような
レッスンができるといいんですよね。

一番理想はしなやかで強い筋肉を持っていることではありますが、
そういう筋肉を持って生まれてくる人はそうはいないものです。
ですので、自分のタイプをよく知り、何が必要で、何が不必要かということを
レッスンの中で見いだしていくことが大事です。

筋肉質だからといって、悲観することはありません。
筋肉質なりのレッスンを取り入れれば良いわけです。
無駄な力を入れないで、必要な筋肉だけが働く感覚を培うエクササイズが有効ですね。
また、筋肉のつきにくい人は筋トレをしっかり補うといいのです。

お教室の先生はその辺りをちゃんとわかっていらっしゃるので、
フロアーバレエをおすすめしてくださったのだと思います。

とはいうものの、お嬢さんはまだ小学1年生ということですので、
そういう感覚を持つのは、ずっと先の話となります。
筋肉の動き、自分の体の中でなにが起きているかを感じ取れるようになれるのは、
9歳~10歳くらいなんです。
そういうことからも国立のバレエ学校ではその年齢から訓練を始めるんですよ。

お嬢さんの年齢でいきますと、まだプレバレエ(バレエの準備段階)ですので、
今はあせらず、お子さんがバレエを楽しめるように
接してあげることがベストだと思います。

現段階では、そんなに心配なさることはないとは思います。
わからないことは、直接、お教室の先生に詳しくお尋ねになることをおすすめしますよ。

これからもぜひ頑張ってすてきなダンサーを目指してくださいね。
お母様も大変かと思いますが、お嬢さんを支えてあげてくださいね。

☆ ☆ ☆

なんだか、あまりお力になれたような気がしない回答で、恐縮です。
なにしろ、実物を見ない限り、なんとも言えないものなので…(^^;)
回答に対してのご質問がありましたら、どうぞご一報くださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2004 03:51:26 AM


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.