723534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 2, 2005
XML
カテゴリ:Q&A

Q&A第10弾です。
今回、ご質問をお寄せくださったのはマリンさん。
5歳のお嬢さんがバレエを習っておいでです。
レッスンにおける年齢構成についてのご質問です。

以下はいただいたメールです。

 ★ ★ ★ ★

昨年の8月より、バレエをはじめた娘5歳(今春6歳の年長)です。
教室の発表会が控えていた関係で、新たにベビークラスを開設していただけましたので、
娘のクラスは12月ごろまで2名でした。

娘にとっても、私の目から見ても小数のクラスで
基礎から丁寧に教えていただけたことは幸運だったと思っています。
娘は自分の意思で習い始めたからでしょう・・初めてのレッスンでも40分くらいは、
本当に集中して遊ぶことなどなく取り組んでいました。
今現在は、1時間きっちり集中できているようです。(レッスン時間1時間)

12月ごろから3歳児という小さな生徒が数名増えました。
3歳児たちは20分がいいとこか、はたまた殆ど遊びですね・・(苦笑)
講師の先生が、その辺を気遣ってくださり、規定のレッスン時間1時間を終えた後、
娘ともう1人の生徒だけ10~15分あらためて見てくださっていましたので、

娘達も私も満足でしたが、
今年に入り講師が代わってから、きっちり規定時間で終わるようになりました。

レッスン時間は規定で料金を設定しているのですから、
超過時間を当たり前とは思っていませんし、
してくださいとも言うつもりはないのですが、
ただ・・スキルレッスンレベルの違いということでなく、
まだレッスンと遊びの区別が出来ない子供と同じ時間、
その子供達に時間や集中を阻害されるレッスン体制に不満が生じ始めています。

(愚痴を言うつもりではありませんので、ご理解ください。)

で、レッスン時、遊びまわってしまう小さな子供達のことを、
娘ともう一人の生徒(今春小学生)に「一緒に●●してみましょう」と
その子達のスタンバイを待って、練習することもしばしあります。
昨日、今年になって新しくなった講師の方のレッスン風景を始めて見学して、
娘自身の表情から、やはり・・不満そうな怪訝さが伺えました。
講師の方は、子供の扱いには慣れていますので、
小さなお子さんの親御さんからは安堵感が見られます。

レッスン体制に対して、教室の方針もあると思うので、安易に意見を言っていいものか、
悩んでいるので、教室を開き、指導する側のレバランスさんのご意見を
お聞かせいただきたいと思いました。
あくまでも、一意見としてお答えくださって構いませんので、よろしくお願いいたします。

とても長くなってしまいました。読んでくださりありがとうございます。

追伸:ちなみに、娘は仕方がないと言っておりました。

   「本当はもっとちゃんと練習したいけど、小さなお友達の面倒を見ないといけないから・・。
   それと、●●先生も、■■先生もどっちのレッスンも好きだよ」と。


 ★ ★ ★ ★

マリンさん

ご質問メール拝見しました。

発表会に出演しない生徒さん(マリンさんのお嬢さん)のために
新しいクラスを設定していただいたのですね。
しかも、始めの5ヶ月は二人だけのセミプライベートの状態で!!
それはそれはラッキーなことでしたね!

>娘は自分の意思で習い始めたからでしょう・・
>初めてのレッスンでも40分くらいは、
>本当に集中して遊ぶことなどなく取り組んでいました。
>今現在は、1時間きっちり集中できているようです。(レッスン時間1時間)

ふむふむ・・・。
現在、現在5歳のお嬢さんなら、ぼちぼち集中力もついてきますね。
お嬢さんご自身が「始めたい!」という意思があって
始めているわけですから、その成果が見えてきているのですね。

そして、詳しい状況説明をありがとうございました。^^

う~~ん、これは指導者というよりも
経営者としての判断もからんできますね。^^;

私も一児の母ですので、お母様であるマリンさんのお気持ちも察することができますし、
また指導者(お教室の経営者)の判断もとてもよくわかります。

ただ、お教室の全貌まではいただいたメールでは読み取れないのですが、
少なくとも非常に良心的な運営をなさっていることはわかります。

8月から12月までの5ヶ月間を生徒2名で運営されてきたわけですし、
はっきり申し上げまして、それでは赤字運営です。^^;
それでも先々の発展を信じてそのまま続けてこられたのでしょう。
それがやっと実って生徒さんが増えたわけですので、
私の立場からは「よく耐えて続けたね!」とねぎらいの言葉を
送りたいのが正直なところです。

また、指導者としての観点から申し上げますと、
3歳児がクラスの大部分を占めるとなると、
マリンさんがお話くださったように、クラスの統制は
非常にとりにくくなることは確かです。
なにしろ、集団行動がままならない年齢ですものね。^^
ですので、今のクラスの状況で指導なさる先生の対応は
ベストなものだと私も思います。

とはいいましても、お嬢さんにとっては
納得のいかないレッスンとなってしまっているのが事実。
う~~ん、困っちゃいましたね‥‥。(--;)

だとすると、一番簡単な方法はコレですね。↓
お嬢さんの現在の在籍クラス以外に同年代のクラスはありますか?
そちらへ曜日を変更してもらうことはできませんか?

もし、無いとすれば、考え方を変えるといいかもしれません。
お嬢さんにご兄弟はいますか?
一人っ子ちゃんだとしたら、弟や妹が生まれたときに味わう気持ちを
今、代わりに味わっているとしてみてはいかがでしょうか?

なにしろこれまで数ヶ月間、
講師の視線を1時間の間たった2人で浴びてきたわけです。
そこへ突然3歳の怪獣ちゃんたちが現れてしまったわけで、
お嬢さんに目が届かなくなってしまいました。
その状況はお嬢さんにとって、けして喜ばしいことではないでしょう。
(この状況はお子さんの次にお子さんが生まれたときの状況と類似してます。)

子供は自分に注目を集めることが大好きです。
小さな子供は大人によく言います。
「先生(ママ)、私を見て!!」

そうしたときに大人が反応することを通じて、
自己重要感(自分は大事にされているという感覚)を確認していくんです。
個人対個人であれば、これは重要なことです。
特に母子関係においては。。。。

とはいうものの、クラスレッスンという環境ではなかなかそうはいきませんね。
こうした環境では個人対個人ではなく、個人対集団(自分は集団の中の一員なのだ)
という感覚を養う機会となるのです。

また、そうした機会を通じて、集団の中で自分を認めてもらうには
どんな行動が役立つのかを学び取っていくのです。

私個人の考えとしては、こういう経験もお子さんにとって有益ととらえます。
人生は個人個人にとって主役ではありますが、
あるときにはサポート役に回ることも出てきます。
子供がいろんな立場に立つ経験をすることは、
将来的に幅の広い大人になれることにつながります。

そうした観点からは、今回の流れは決して悪い影響は無いと思います。
むしろ、お子さんを取り巻く大人の反応(親御さんや周囲の父兄さん)が
お嬢さんの状況を「マズイ状況」と捕らえた反応をすることのほうが
お嬢さんに『この状態は悪いこと』と刷り込むことになります。

お嬢さんがこの状況を「悪いこと」と思い込んでしまうと、
これから先、自分の思い通りにならないことはまずいことなのだと
思い込むことにつながるでしょう。

ですので、こうした状況では「こんなこともある」そして、
「こういう経験から学べることもある」と捕らえられてはいかがでしょうか?

幸いなことにお嬢さんは

>「本当はもっとちゃんと練習したいけど、
>小さなお友達の面倒を見ないといけないから・・。
>それと、●●先生も、■■先生もどっちのレッスンも好きだよ」と。

と、とても理解あるお子さんです。

そうしたことからもお嬢さんが
この局面をしっかり受け止めることができる子であると
思って信頼してあげることが一番大事なのではないでしょうか。

もちろん、クラスを変更できるのであれば、それが一番簡単なこととは思います。
それが可能であれば、即、お申し出をなさることをお勧めします。

でも、それができないのだとすると、前述したことが生きてきます。
こちらで提示していることは、
「今、与えられた条件の中で得られるものを得る」と
いうことです。
それはまず親御さんがそうした姿勢であることが大事なのではないでしょうか。

マリンさん、いかがでしょうか?
今回のアドバイスはアドバイスとなったかどうかは
私自身あまり自信がありません。

でも、こうした局面はあらゆる場面を通して起きうることと思います。
今、上手に乗り切ることができれば、その次も簡単に乗り切れます。
お子さんがいろんな局面に対応できる可能性を持ったお子さんであると
信頼してあげていただけたらと思います。

それでは、これでQ&Aは締めくくりとなります。
何かご質問などありましたら、なんなりとご連絡くださいませ。

これからもお嬢さんのバレエライフが豊かになりますように。
そして、マリンさんもお嬢さんのサポートをがんばってください。

お嬢さんがバレエを通してhappyでありますよう、心から願っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2005 08:59:54 AM


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.