723454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 17, 2005
XML
カテゴリ:指導者として

ある日のレッスンでのこと。
バーレッスンでグループごとにジャンプを練習しているときでした。

生徒のHちゃんはとっても熱心な小学6年生の女の子です。
来年のシミュレーション・バレエ・コンペティションへ出場を目指して
バリエーションのレッスンもしています。

そのHちゃんたら、順番待ちのときに別のステップの練習を始めちゃいました。(^^;)
イケマセンね、レッスンにおけるマナー違反です。
それをしばらく眺めた後、私はこう言いました。

 『そんなにそのステップの練習がしたいのなら、家に帰ってやりなさい!
  今はそのステップの練習のときではありませんよ!』

今から思えば、キツイ台詞でした。
(内容ではなくエネルギーという意味合いです。)
まぁ、感情的になってしまったということです。反省しております。(-_-)
もっと違う言い方をするほうが、本人にとって前向きに受け止められるはずです。(^^;)

あ、私の反省はまたの機会にお話することにし、話題をHちゃんに戻しましょう。

そのあと・・・・Hちゃんは落ち込んでしまったのです。
なさけないことに私はそれに気づきませんでした。
Hちゃんは一見反省したようでしたので、
レッスンは先へと進んでいきましたから…。

Hちゃんが落ち込んでしまったことがわかったのは
日曜のバリエーションレッスンでのことでした。

Hちゃんは そのレッスンに

 『疲れたので休みます』

というメールを送ってきました。

大事なバリエーションレッスンの日にお休みとは一体どうしたことでしょう?
コンクールを目指す生徒には、原則として、病欠以外の理由の
レッスン欠席は厳禁であることは事前に連絡済みです。
疲れた…は「病欠ではない」と私は考えています。
(Hちゃんは体力がそんなに無いため、たまに体調を崩し休みます。)

その時の私はそのHちゃんが落ち込んでいたとは思いもしなかったので、
お家に電話をしました。

お母様が電話にお出になり、私は次のことを伝えました。

週1のリハーサルなので、
本番までのリハーサル回数は思っているより少なく、
今の生徒の力量では1回でも休むことは大きな損失となり、
本番までに間に合わなくなる可能性が高い、という事情と
心構えの甘さという意味合いで、
コンクールという場への参加は難しいことをお話しました。

そして、場合によっては、コンクール出場を見合わせることも・・・。

電話口のお母さんもお嬢さんの様子に
少々困ったご様子であることが伺えました。

その後、Hちゃんからメールをもらいました。

そのメールには、Hちゃんがこのところ体育会の練習で疲れていたことや
私に叱られて落ち込んでしまったことが書かれていました。

学校生活とバレエレッスンとの狭間で揺れ動く
思春期の多感な時期の女の子が誰しも感じること・・・。
時には先生からしかられたことで、
大好きなバレエもなんだか憂鬱に感じてしまう・・・。

ここで私は大反省><
注意の仕方が良くなかったんだ、ということです。

でも・・・バレエ界は厳しい世界。
もしも、他の先生に習ったときに 同じことをHちゃんがやったら、
同じことをおっしゃる先生はいます。
私はHちゃんにレッスンを続けさせたけれど、
ホントに追い返してしまう先生はいらっしゃる。

それを思うと、今、叱られて良かったとも言えるのです。


いろいろと考えて、Hちゃんからのメールに返事を送りました。

内容は個人的なものですが、
似たような経験をしているバレエ大好きッ子を
勇気づける内容かもしれない…と思い、個人名を伏せて公開します。

そのメール公開は明日のお楽しみです♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 17, 2005 08:15:53 PM
[指導者として] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.