723516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 11, 2006
XML
カテゴリ:Q&A

今回のご質問をお寄せくださったのはib_さん。
お嬢さんのターンアウト(文中ではアンデオール、同意語)のことが
ご心配でご相談をお寄せくださいました。
ご質問の内容は以下の通りです。

◆ご質問◆

13歳の娘は、5歳からバレエを始め、現在は週6回レッスンしています。

アンデオールに問題があり、いつも指摘されていましたが、
怒られるだけで 具体的にどうすれば治るのかを
教えてくださらない先生に失望し、最近教室を変えました。
現在の学校の先生は丁寧によく見てくださるので、少しづつよくなっています。
娘はアシスタントの先生に教えていただいた方法で、
毎夜、私が手伝い、数種のアンディオールの運動をしています。

気になるのが、その先生はワガノワ学校出身で、恵まれたバレエ体型の持ち主。
ワガノワの生徒は、入学時点ですでにバレエ向きの体型の生徒ばかりと聞きます。
そのやり方をそのまま娘がやった場合、
日本人体型の娘の股関節にトラブルが
でてこないかという懸念があり、ご相談いたします。

カエル型に足を開いて、私がひざを押すのですが、
ある場所にくるとポキッという音がします。
体が硬いほうで、内股気味ですが、少しづつカマ足も直り、
足も開くようになってはいますが、開く時は非常に痛がります。
うつぶせになって、足をかえる型にしてヒップを押すというのもあり、
これもかなり痛いようで、見ていて不安になります。

反面、体型をかえるには、
成長が止まる12-13歳までが限界というのも読みましたし、
そのあたりが素人には判断できません。
先生が娘を手伝う時は、ものすごい力で押すそうですが、
私はそれが怖くてできません。
バレエの知識がない私が、指導法について質問するのは、
生意気なようで躊躇われ、こうしてご相談いたします。


◆回答◆

さて、それではご質問にお答えしてまいりますね。

一番初めにお伝えしたいことは、
今回のご相談はリアルタイムでお嬢さんのお体を拝見しない限りは、
何も申し上げることができないご相談なんです><

直接お会いすることができれば、
アッという間に回答さしあげることができるのですが、
インターネット環境では何もできません(大汗)

ですので、その範囲でできる回答をお送りさせていただきますね。
本質的な解決は提示できないと思います。
どうぞご了承くださいませ。


 ★ ★ ★ ★


ご質問からはお嬢さんのストレッチを手伝うにあたり、
お嬢さんの訴える痛みがあたりまえのものか、
それともやり方の間違いから起きる痛みなのかを
ご心配されている様子がうかがえました。

> 先生が娘を手伝う時は、ものすごい力で押すそうですが、
> 私はそれが怖くてできません。

と、ib_さんご自身がおっしゃるように
身体を扱ったことのないお母様が
そのカエル足のストレッチを手伝うのは
躊躇があって当然のことと思います。
お気持ちお察しいたします。

そして、正直申し上げて、
このカエル足ストレッチは
やはり身体のことを熟知した人間が行うべきものと私は考えています。
お母様が手伝うには負担が大きいと思うのです。

そのストレッチで出る痛みの部位によっては、
バレエ指導者にはお手上げのケースもあり、
そうした場合には治療師の判断を仰ぎます。
(↑あくまでも私の場合ですが・・・・)

カエル足ストレッチは股関節周囲の筋肉群を
伸ばすことを目的としていますが、
生徒個人の関節の可動域を超えていたところで
無理に力をかけてしまうことが危険です。

有識者であれば、その痛みが筋肉の伸びる痛みなのか、
骨があたって起きている痛みなのかを判断できます。
前者は問題ありませんが、後者は危険です。

そうしたことからも、
一度、治療師さんに見ていただくことを
ご検討なさるとよいと思います。

もし、ご希望があれば、治療師さんのご紹介も可能ですので、
必要でしたら、お申し出くださいね。

これからもお嬢さんのサポートをがんばってください!
そして、お嬢さんの活躍をご報告いただくことを
心待ちにしております!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2006 11:26:58 AM


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.