305694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リーガオブログ

リーガオブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月08日
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:北京生活
僕が中国に来た時から建設が既に始まっていた巨大なビルが
先日完成し、もう通常のオフィスビルとして機能し始めている。

当時書いたブログの一番上の写真のビルです。
とりあえず建設ラッシュ

これが建設中に面白い現象があった。

ビルの建設が中盤に差し掛かったころ
そのビルの前の道路が凹みだしたんです。

最初は「なんだこれ」と思う程度だったのが
日を追うごとに広範囲に大きく凹み出していきます。

そしてタクシーに乗ってそこを通るときには
ガタンとけっこうな衝撃がある程までに拡大。
夜にタクシーで走るときには、タクシー運ちゃんに
事前に教えてあげないとサスペンションもびっくりという程の
凹み、段差、地盤沈下という状況になっていました。

これは明らかに工事の影響と思われ
どうなってしまうんだろうと思っていました。

そんなある日、ビル建設とは別に、その道路修復の
ちょとした工事が始まったのですが、なんとそれは上から
新たにコンクリートをかぶせるというだけ。

根本的解決にはまったくなってなくて驚きでした。

以前、きたむブログで北京の地下鉄の未来図が載っていました。
ああなって欲しいと僕も楽しみにしています。
近い将来の北京地下鉄路線図

ですが今回の道路のように地下鉄工事により
地盤沈下もしくは変な事故などが起こらなければいいと
ちょっと心配もしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月09日 17時12分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[北京生活] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

北京リーガオ

北京リーガオ

お気に入りブログ

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

『スーパー派遣のヒ… たらいたらいさん
アッキー君のお母さ… アッキー君のお母さんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん
ヨーロッパ夢の旅通信 元祖夢先案内人さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
これで終わっちゃう… がんばるすももさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
明 天 更 好 花茶☆さん

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.