305449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リーガオブログ

リーガオブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月12日
XML
テーマ:海外生活(7774)
中国では社員がよく転職する、なんて言います。
確かにその通りと思うところもあり、僕がいる会社でもたまに社員が辞めることがあります。

これは中国全体の事情もあり、また個人の事情もいろいろあると思うのですが、
以前僕と仕事でよく関わっていた人が辞めたことがありました。

いざこの場面になると、さすがに個人的にはショックでしたが
本人の事情を聞くとその立場も理解できたりします。

「落ち着いたら連絡しますね」と言われその人は地元に戻っていきました。

それから連絡来るかななんて思っていたのですがなかなか来ない。
やっぱり仕事でいろいろ話していたけど、連絡は来ないのかな、
中国人と日本人の関係はそんなもんなのかななんて思っていたところ、
辞めて3ヶ月が経過したころメールで連絡が入りました。

どうやら新しい職場環境に慣れるのが大変だったみたいで
3ヶ月経ちやっと落ち着いたという状況みたいでした。

その後、頻繁ではありませんがたまにMSN Messengerで会話したりして
今に至ります。

今は北京から地元の大連に移り、某日系企業で働いています。
離れてみて元いた場所の良さがわかるということもあるみたいですが
新しい所でも頑張っているようなのでこのままいくといいんじゃないかと思えました。

そして大連を案内するなんて言ってくれているので
今年の夏を目処に大連に遊びに行ってみようと思います。

考えてみると中国に来てから北京以外の都市をまだよく知りません。
仕事で行ったことがある地域は瀋陽・天津・上海・アモイの4箇所。
上海は遊びで行ったことがありますが
それ以外の場所は、空港に着き目的地に移動し仕事。1泊したとしても仕事が終われば
また空港に戻りそして北京に帰る、というゆとりのないものだったので移動中の車から
街の様子を眺める程度しかできていません。
アモイだけは少し時間がありちょっと離れた島の様子は見に行けましたが。

ということでとりあえず大連にその人に会うと共に観光兼ねてゆっくり行ってみたいところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月13日 02時38分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[どちらかと言えば仕事系] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

北京リーガオ

北京リーガオ

お気に入りブログ

レジャーサービス研… レジャ研所長さん
『スーパー派遣のヒ… たらいたらいさん
アッキー君のお母さ… アッキー君のお母さんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん
ヨーロッパ夢の旅通信 元祖夢先案内人さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
これで終わっちゃう… がんばるすももさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
明 天 更 好 花茶☆さん

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.