1855713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オイラのブログ(『WALKERAとV911と瓦斯風呂』の『改造と修理』が好きなの)

オイラのブログ(『WALKERAとV911と瓦斯風呂』の『改造と修理』が好きなの)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 23, 2012
XML
さっきご近所のHUBSANのお店に行ってきました
目的は三つ~

1)不良品だったスワッシュプレートの交換もしくは返金
2)H105B用にちょっといいプロポ購入
3)サイババ送信機にバージョン違いは有るのか否か?

空模様が怪しかったのですが…ゴー!
でこぼこ道をゴー!
逆走車の間を縫ってゴー!
電動自転車でゴー!…しました

1)
到着後まずはスワッシュの件
交換部品は未着、返金を持ちかけたらあっさり承諾
32元が戻ってきました、とりあえずオケ


2)
で、H105B用互換プロポを~
前回200⇒180でしたので、わざわざ来た事を理由に170で切り出してやれっ!
って思いながら、出てきたプロポを見てみると~
前回のと違うっ!

H101(030(2).jpg
↑これが前回見た物(金属版と呼びましょう)
↓今回出て来た物(樹脂版と呼びましょう)
DSC_9202.jpg

で、おねいさんが「これしかないよっ!」って言い張るし…ぁぁ…
で、そのうちに、おにいさんが
「あんた間違ってない、二種類有るっ!」って事になって
よかった~まともな方(金属版)買える???ふぅ~
見せて、持ってきて、って頼んだら…
おねいさんが…「今無い…」
↑で、後で分かったんですが~
こいつ(おねいさん)二種類有るの初めから知ってて芝居打ってたんですわ…

前回200⇒180ってなった後で、
恐らくこの二種類の値段が違う事に気がついたんでしょう
まったくもう…

この二つ
液晶表示部の大きさは同じに見えるので
機能的にはほぼ同じでしょう(通電してないので厳密には不明)
ただ~樹脂版なればRTFの送信機と大して変わんないし~
(樹脂版のスティックユニット、やっぱバネレートが馴染まない)
それならサイババをその度設定変更した方がまだいいかな~と…

一応金属版が来たらメールをちょうだいって事にしておきました


3)
で、サイババ送信機をじっくり見せてもらいました
この店の物も下側の右よりの穴はダミーでした
USBじゃないの?マイクロSDじゃないの?って聞くと
「まだ開発が終わってない」との答え
まぁ答えの内容はさておき、
サイババが二人居る訳ではないと…オケです
自分は結果ここで買うより500安く替えた訳です、大正解っ!


結局交換用の部品も無く、互換プロポも無し、返金の32元を受け取って
がたがた道を戻ってきました
雨に降られなかったのは幸いでしたね


で、帰ってきてから~
「モミアゲ2323さん」からいただいた質問~
感度調整は可能か?否か?を確認しました

まず頂いた情報元の~
http://www.alibaba.com/product-gs/617365249/Hubsan_4CH_Mini_Invader_Hobby_Helicopter.html
こちらに出てくる送信機は、私が買ったH105Bの送信機とは異なり
H107の送信機と同じ物に見えます

CIMG1708_R5.jpg
↑これはKKDDMM購入のH105B付属送信機、WEB情報も同じく
↓これは頂いたアリババ情報、そしてH107付属の物と同じ物???
yaokongqi22_R5.jpg

で、液晶表示部を取り除いただけ?内部プログラムは同じ?と仮定し
アリババに表示されているやり方をトレースしてみました
(液晶表示無いのに…ぁぁ…)

したらば…
スロットルがリバースになっちゃいましたっ!!!
バインドした状態のままだったので~
スティックを上下したらH105Bがいきなり全開で上昇っ!
天井に当たりました…ぁぁ…
大破は免れましたので幸いでしたが…

その後、なんとか元に戻すことに成功、事なきを得ました
表示が無いので苦労しましたわ…

なので、この表示部無しの送信機で感度調整(D/R変更)は
挑戦しない方が宜しいかと…
裏モードが有るには有るが…怖いから止めとけって事…

なので「モミアゲ2323さん」へ~
中国国内版と海外輸出版でRTF送信機が異なる可能性が有りますが
KKDDMMが買った国内版は表示の無い送信機ですので
感度(D/R、MODE)調整はできません
(もっとも個人的にはサイババが手元に有るので調整可能ですが…)


そんなこんなで
サイババ送信機は現状一種類って事になるので(良かった~)
CIMG1933_R5.jpg
現在HUBSANには上にあげた5種類の送信機が有るって事ですね~


ぁぁ金属版が買いたかったなぁ~
ぐすん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2012 07:33:04 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ヘリ:H101F、H105B、H107(HUBSAN)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

コムスにラジオ用外… yamanekoneko2さん

+アルファな生活~2… funkunさん
自由気ままに Maginさん
プラモ作成・塗装・… プラモおいさまさん
永い夜を越えて 邪魔烏賊さん

Comments

KKDDMM@ ブルパップGBBは結構買い漁りましたね〜 L85、 P90、 シュタイヤ、 SRUキット改造…
KKDDMM@ こちらこそでございます GBBは途中から記録を諦めましたがMAXで450…
G.D.@ Re:5時間ほどヤスって造ったよ!デトニクスV10を!(05/23) 素敵! ※引き続き、よろしくお願いしますw
KKDDMM@ お役に立てて良かったです マイクロヘリでも瓦斯風呂でも、当方の記…
みりん@ Re:P7M13マガジンの瓦斯漏れ修理の巻(修理も大好きだぜっ!)(12/23) マガジンの修理の仕方がわからず検索して…

© Rakuten Group, Inc.