1853926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オイラのブログ(『WALKERAとV911と瓦斯風呂』の『改造と修理』が好きなの)

オイラのブログ(『WALKERAとV911と瓦斯風呂』の『改造と修理』が好きなの)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2012
XML
さて~本日のMAINはこっちでしょうなぁ、やはり

(続きから)
~で、城に着いたらV922の店、
店主が通路でFBL100のキャノピー付けたV922飛ばして遊んでました
近づいて「まいどっ!」ってい言ったら
送信機を差し出して「ほれっ!飛ばせっ!」…粋な挨拶です

店内よりかは広いので~
さっそく挨拶代わりのホバ~

まぁCP機ですから舵は切れますねぇ~
で、
『逆さで飛ばしてみろっ!』と…いきなりかよっ!

まぁ、逆さフライトの動画を撮っちゃう???
って目論見も在ったんで、誘いに乗りました

まぁ飛ばす前に、左肩のインバーテッドSWの効果を確認しました
・エレベーターとラダーが逆動作に
・スロットルとピッチは3Dモードに(スティック中立でピッチぜろ)
になるようです
(ON/OFFの2ポジ)

KKDDMMは3Dなど夢のまた夢状態ですから
逆さまにして、手でスキッドを保持した状態からスタートです
(情けないけど…許してね)
で、二度目で無事逆さホバできましたっ!

まぁ正立方向より少し流れやすいかな?って感じ
まぁそもそも流れるCP機ですから、少しもへったくりもありません
へたれにお似合いのBELL機とは違い、流れます…
しばらくして…落ちました

逆さフライト動画…
頼むのも面倒だし、何度も飛ばして壊すのも嫌だし…諦めました
ので、証拠動画は無いですが
生まれて初めての逆さホバでした
(ちょっと嬉しかった)

で、店に入って、V912、V922の入荷予測等々を確認
その後テンチョとお話をしました

ずばりっ!
V922とFBL100は同じ物なんでしょ!と~


はじめは少しためらう感じも有りましたが
「基盤が全く同じ物だよね~」って言ったのが効いたみたいで
『ぁぁ同じ物だ』とゲロしましたね~
その後、必要以上に
『しかしっ!送信機が違うっ!』を強調する強調する
(↑背景は後述します)

FBL100のキャノピーの話をしたら~
割れたから替えただけだと、箱から赤いキャノピーを取出しました
CIMG2506_R5.jpg
見た感じ、全く同じキャノピーでした

で、ゲロしたんで、機体の写真を改めて撮る必要も無いと判断
送信機の詳細確認を行いました

両肩にトグルSW
左はインバーテッドMODE
右は…一般的なMODE切り替えかな?2ポジかな?3ポジかな?…

単なるモーター停止SWでした、2ポジ…ぁぁ
ホールドSWって事なのかな?
(すんませんCP機はあんまり詳しくないし、ホールドって使った事無いし…)

ってちょっと待てや…
一般的なフライトMODE切り替え無し…
D/Rの切り替えやその他諸々のスイッチは…
無いのですっ!

で、調整モードも確認しました
ってか、なんて簡単なっ…てか
なんてオモチャちっくな液晶表示なんだ…
CIMG2508_R5.jpg
試したところ
赤い矢印の4箇所しか…変更できません…
まぢかよ…

CIMG2509_R5.jpg
↑MODE-4、正立MODE、D/Lハイ、モーターON
↓MODE-2、逆さMODE、D/Lロー、モーターOFF(ホールド?)
CIMG2510_R5.jpg
これ以外の操作は見つける事が出来ませんでした

ってか、この液晶画面でえくすぽカーブの設定が出来るとは…思えない…
ってか、ば@ちょん送信機ディスか???

この送信機の売りは~
・MODE完全フリー(1~4即!変更可能)
・インバーテッド(らくらく背面飛行)モード搭載

…以上っ!!!

ぅわぁ~~~~~駄目ぢゃんこのプロポ…
只ひっくり返して喜ぶだけのプロポなのかよ…


で…
件の『BENMAって何さ?』って話を聞いた中で
このV922の話も微妙に絡んで出てきまして
その中で~
「この機構は俺(の会社)の設計なんだよっ!」
FBL100の会社(HiSKY)はこの機構を使えないんだよっ!って言ってました

ぁぁ…だから送信機の話を熱心にするのね…

この店…そもそもこの城は卸センター、
この店は実は代理店(しかもメーカーに影響力の有る)だったようです

とはいえ…100%は信じない方が良いでしょう
話半分です


まとめましょう
1)店主いわく、V922とFBL100は機体自体は全く同じ物
  (WLが権利を買った???みたいな事言ってました)
2)飛行中に切り替え可能なSWは左右の肩のトグルのみ
  左は簡易3D切替(フリップ直後に手動で切替える)
  右はモーター停止(ホールド?)
3)完全MODEフリー、蓋を開ける必要無し
4)セットアップ画面ではD/R(高/低)、モード変更のみ
5)恐らく、モデルメモリー無し、エクスポ調整不可能
6)店主いわく、入荷価格が200元ほど安いかも、と
7)CP機が飛ばせるならば、この送信機を選ぶ理由が無いです
  ひっくり返して遊ぶだけの送信機ですから~

もし機体自体が安く買えるのなら
BNFが狙い目かもしれませんねぇ~

いやぁ~
正直
これほどヒドイ送信機とは…思いませんでした
今日二度目の確認…大正解でしたっ!

KKDDMMは…すぐには買いませんっ!
(リニアサーボだし、なおさら)




※すっかりコケ下しましたが~KKDDMMが確認したのはあくまでサンプルです
※一般市販版がこれと同じか否かは…分かりません、あしからず~

ちゃんちゃん



おまけ~
今日買ってきた部品
CIMG2511_R5.jpg
SUPER-FPのヘッド周り(とV911の新型主翼10組)
これで主翼形状違いによる飛行特性への影響を確認するのだっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 31, 2012 01:05:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

キャン・ドゥのカラ… yamanekoneko2さん

+アルファな生活~2… funkunさん
自由気ままに Maginさん
プラモ作成・塗装・… プラモおいさまさん
永い夜を越えて 邪魔烏賊さん

Comments

KKDDMM@ ブルパップGBBは結構買い漁りましたね〜 L85、 P90、 シュタイヤ、 SRUキット改造…
KKDDMM@ こちらこそでございます GBBは途中から記録を諦めましたがMAXで450…
G.D.@ Re:5時間ほどヤスって造ったよ!デトニクスV10を!(05/23) 素敵! ※引き続き、よろしくお願いしますw
KKDDMM@ お役に立てて良かったです マイクロヘリでも瓦斯風呂でも、当方の記…
みりん@ Re:P7M13マガジンの瓦斯漏れ修理の巻(修理も大好きだぜっ!)(12/23) マガジンの修理の仕方がわからず検索して…

© Rakuten Group, Inc.