1005968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

母親の愛情は何より… New! 夢 みるこさん

品川歴史館 New! コーデ0117さん

よかった💛 New! あ——ちゃんさん

変な時間に💦 New! ∂ネコの手∂さん

散歩で見付けたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

Comments

Calendar

Headline News

June 12, 2012
XML
カテゴリ:パン・ケーキ
こんにちわ~~!!

お越しいただき有難うございます♪

今朝は6時に起きたものの
なぜか押入れの整理を始め、終わったのが午後1時。
アップが遅くなってしまいました。

午前中、来て下さった方、すみません~。

晩のアップは簡単なものにして
まず昨日作ったフォカッチャのレシピアップですー。
0611フォカッチャ9
0611フォカッチャ9 posted by (C)RION4026
0611フォカッチャ11
0611フォカッチャ11 posted by (C)RION4026

冷蔵発酵のフォカッチャ。
ふんわり、もっちりとした仕上がりです。

トッピングはにんにくやローズマリーを使いました。
どちらも良い香りで食欲をそそります。
生ハムを挟んでサンドイッチに、
パスタなどと一緒に、
とても美味しい食事パンです。

それでは6個分の簡単レシピですピンクハート

材料
準強力粉(パリジェンヌ・リスドォルなど)300g
オリーブオイル30g
イースト3g
塩(ゲランドの塩使用)7g
砂糖(きび砂糖使用)10g
ぬるま湯170cc
トッピング・岩塩やクレイジーソルト、ローズマリー
にんにくなど

大きめのボールにぬるま湯を入れ
塩・砂糖・オリーブオイルを入れよく混ぜます。

粉とイーストを良く混ぜ、ぬるま湯をなどを混ぜ合わせたボールに一気に入れ
手早くかきまぜます。

ボールの中を捏ね合わせ、ひとまとまりになったら
取り出します。

HBのパンケースに入れ12分捏ねます。
艶が出てきたら膜をはるように丸めて
オイルを塗ったボールに入れラップをします。
0611フォカッチャ1
0611フォカッチャ1 posted by (C)RION4026

そのまま1晩冷蔵庫で発酵させます。

翌日の朝です。夜9時から翌日の8時まで発酵させました。
2倍位になってます。
0611フォカッチャ2
0611フォカッチャ2 posted by (C)RION4026

20分位そのまま置き室温に戻します。

スケッパーなどで6個に分けきれいに丸め、固く絞った濡れ布巾をかけ
20分ほどベンチタイムをとります。
0611フォカッチャ3
0611フォカッチャ3 posted by (C)RION4026

伸ばします。
打ち粉をたっぷりふり、厚さ1cm、直径10cmほどに伸ばします。
手で吊り下げる感じに伸ばすと縁がやや厚くなり簡単にきれいに伸ばせます。
0611フォカッチャ4
0611フォカッチャ4 posted by (C)RION4026

25度ほどで約50分発酵させます。
生地がふんわり柔らかく、2倍ほどに膨らみます。

指で6,7箇所穴をあけ、オリーブオイルを刷毛で塗ります。
0611フォカッチャ6
0611フォカッチャ6 posted by (C)RION4026

トッピングをします。

岩塩やクレイジーソルトを全体にふり、3枚は穴ににんにくを挿し
残りは乾燥ローズマリーをふります。
0611フォカッチャ7
0611フォカッチャ7 posted by (C)RION4026
0611フォカッチャ8
0611フォカッチャ8 posted by (C)RION4026

あらかじめ190度に余熱しておいたオーブンで
約20分ほど焼いて出来上がり~♪
0611フォカッチャ11
0611フォカッチャ11 posted by (C)RION4026
0611フォカッチャ9
0611フォカッチャ9 posted by (C)RION4026

適度に気泡をふくんだ生地は本当に軽くてふんわり。
焼きたては回りもサクサクと美味しいです♪

サイゼリアのフォカッチャに添えてあるように
生ハムとの相性はばつくんです。
真ん中を切って、レタスなどと挟むと
手軽で美味しいランチに!

1晩寝かせると粉の美味しさが光ります。
ふんわり軽~い簡単フォカッチャ、
是非1度お試しあれ~~!!

それでは皆様
又晩ごはんアップ時にお会いしましょう!

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいです~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 12, 2012 06:26:54 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.