837564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

連載随筆「仕事のできないホテルウーマン」


01 出発は「ダメ女」


02 郷に入りては…


03 ヨーコの存在


04 あなたはわたしを愛してる


05 もっと教えて


06 貼り紙の効果


07 自転車に乗って、


08 宮本輝の偶然


09 アイドルを探せ


10 ローマでオキナワっ!


11 満足感の基準


12 憧れの日本航路


13 羨望の的はこんなところにある


14 計量カップで検尿


15 わたしはピエロ


16 買い物カートに思う


17 わたしの仕事


18 興奮するイタリア人とMOTO GP


19 イタリアにおける映画吹き替え事情


20 もう一つのノッテ・ビアンカ


21 イタリアとわたし


22 新生活


23 コーラ・ディ・リエンツォ氏の誘惑


24 わたしが今、欲しいモノ!


25 君たち男の子?


26 愛情表現、イタリアvs日本


27 ひとみちゃんのキライなこと


28 マミ読み


29 ヴェネツィアとアルベロベッロ


30 まだ増え続けるイタリアの不思議


ロッテルダム旅行 2004年


3月14日


3月15日


3月16日


3月17日


3月18日


3月19日


3月20日


3月21日


今日の言葉


イタリア語


ドイツ語


オランダ語


フランス語


ロシア語


ポーランド語


英語


セルビア・クロアチア語


ローマの映画館で観た映画


2001年


2002年


2003年


2004年


2005年


2006年


2007年


2008年


2009年


2010年


2011年


2012年


2013年


説明長くなりますが…


DVD


マルティン・ルター


ローマ皇帝ネロ


マーロン・ブランド


秋吉敏子


『甘い生活』


チェ・ゲバラ


幕末史ドラマ


2・26事件


浅田次郎


アルジェンティーナ広場


ローマの屋敷


まみんこ遊園地


わたしのお気に入りっ!


イタリア映画が好きっ!


イタリアでみつけたナイスな物っ!


まみんこギャラリー


2004年以前


2005年


2006年


2007年


2008年


2009年


2010年


2011年


2012年


まみんこレビュー


音楽


書籍


ドラマ


映画


舞台


まみんこライブラリー


ローマ史全般


ローマ観光全般


ローマ美術・文学


ローマ人の生活


ローマが舞台の文学作品


ローマが舞台の漫画


ヴェネツィアで暮らす


さすらいのうどん職人


まみんこ若気の至りポエムの数々


中学一・二年生


中学三年生


ニューストピックス

2007年10月02日
XML
カテゴリ:ドイツ人マミ
ご無沙汰しております。

火曜日の夜にローマに戻ってきて、
ホテルのシャトルバスに空港まで迎えに来てもらったもんで、
ホテルに一旦行ったら、
早速「マミ、この予約の詳細が不明なんだ、調べてくれ」と
レセプションのアレックスに言われ、がーん、
なんでわたし着いたそばから働かなくてはならないの。

次の日も次の次の日も、次の次の次の日も残業をしたら、
仕事はちょっと落ち着いたかな。わたし天才。

日曜日は一日中、
寝たり日本のドラマを見たり本を読んだりして
ぼーっとして過ごしました。

昨日、月曜日は洗濯をして、
午後からは張り切って初のドイツ語の授業に出かけました。

授業なんてこっちに来たばかりの時に受けた
イタリア語の授業以来だから、ドキドキします。
隣の席に素敵な男の子が座っちゃったらどうしよう、と考えつつ、
教室のドアを開けると、そこは女だらけでした。

ホテル協会が補助金を出している語学講座で、
半年間週1回2時間の授業がたったの50ユーロで受けられるのです。
2年前も申し込もうとしたのですが、
やりたかったドイツ語初心者クラスの申し込み者が、
少人数すぎて編成されなかったのでした。

その後も友人のナタリーに習ったりしてみましたが、
友人が先生というのでなあなあになってしまったのと、
彼女もわたしも忙しかったことで、長続きしませんでした。

クラスは10人(減っていくんだろうな)、女8人男2人。
ホテル勤務の人だけかと思ったら、
ファーストフード店(ローマ観光業協会で申し込んだ)で
働いている人たちも半分いて、
ドイツ語初心者クラスでも既にレベルはバラバラです。
というのはわたしもそうですが、ホテルで働いている人は、
普段からドイツ人のお客さん達に接しているので、
ドイツ語に慣れているのです。
そうかと思えばショッピングモールでピッツァを売っている
ローマ弁バリバリのおばちゃんがいるからすごい差です。

先生はドイツ人のおじいちゃんで、
もともと語学教師ではないので教え方はうまくないし、
何よりイタリア語が下手でドイツ語訛りなので、
特にわたしには何を言っているかが分かりません。
ちょっと後悔していますが、
こうでもしないと勉強しないわたしですから、続けるしかありません。
お金払っちゃったし。

昨日はまずは自己紹介
これも久しぶりで緊張しました。
「ワタシハマミデス。イタリアニ7年イマス。
ホテルデ予約事務ヲシテイルノヨ。」
ってな具合。

そういえば授業前に突然知らない女の子が
「マミサン?」と話しかけてきました。
誰よあなた、と思っていたら同居人38ちゃんの友人で、
一緒にシチリア旅行をしたクリスティーナでした。
超偶然。
彼女は日系旅行会社で働いています。

前途多難なドイツ語講座ですけど、
3月に終わるまで続けたいなと思っています。

そのあとは寿司屋にかすみ4と行ってきました。
かすみは今週末日本ですけど、別に食べてもいいらしいです。
わたしみたいです。
わたしの日本話などをして、
4ちゃんのこいばななどを聞いて楽しんできました。
わたしは夕方5時くらいにマックを食べてしまっていたので、
海鮮生野菜(サラダの上に刺身が乗っかっているの)を
食べるにとどまりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月28日 01時29分42秒
コメント(5) | コメントを書く
[ドイツ人マミ] カテゴリの最新記事


プロフィール

ROMAMI

ROMAMI

サイド自由欄

ラヴェンナに
行った時の
日記を
書きました!
COPERTINA

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

コメント新着

 ROMAMI@ ありがとうございます。 >eriさん ご予約をどうもありがとうござ…
 eri@ Re:CANTINA TIROLESE(09/26) ローマでチーズフォンデュいいですね。 …
 ROMAMI@ そうだったんだね… >mimoさん すぐにmimoちゃんが駆けつけて…
 mimo@ Re:TRE???(08/20) 目が回ったあなたは熱中症です。 家で倒…
 ROMAMI@ はいっ >あささん 今度はジャイアンみたいなコン…

お気に入りブログ

♪Happy Happy♪ ☆★☆うさこ☆★☆さん
ようこそぶくぶく3の… ぶくぶく3さん
ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
サルデーニャの海と… MHSYさん

© Rakuten Group, Inc.