2905882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと絵画がある生活

ワインと絵画がある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.21
XML
カテゴリ:日本酒
昨年の春に、日光観光で寄った片山酒造そのときのブログ)。上層(もろみを搾る工程)が行われると聞いて見学に行ってきました。電車では、加茂錦 純米大吟醸 生原酒でカンパーイ。たぶん「にいがた酒の陣」の限定品。


最寄りの下今市駅に到着。


2017年に建て替えたこともあり、とてもキレイ。


駅前は、昔はにぎわっていた感が...。


道の駅 日光街道 ニコニコ本陣​。地元の中学校卒業している作曲家「船村徹記念館」が併設。自分の世代ではないけれど、矢切の渡しや王将など、戦後歌謡を代表する作曲家。


栃木だけにイチゴが充実。都内で買うより、だいぶ安い。


もうひとつ安かったのがキノコ。イチゴもキノコも買ってしまいました。


片山酒造




片山貴之 社長

ラグビーがやりたくて、東京の國學院久我山に行ったラガーマン。日光に近い立地と、SNSやブログをやっていることもあり、外国人観光客も多い。
60年受け継がれた一滴に酔う。日光「片山酒造」の生原酒に乾杯!
ラグビーを愛するトップビジネスマンに聞く~片山酒造 片山 貴之社長~

一時期は厳しかったらしいけれど、少量生産に切り替えて、なんとか建て直したとのこと。


ガイシに直接配線があり、いまの建築基準法では認められていない方式とのこと。


お酒の神様 松尾様


麹室


佐瀬式の搾り器。ここまで古いのは日本に数台しかないらしい。いまでは作っていない機械だと思ったら、宇都宮の​昭和工業​で最新型を作っていました。


右下のところがお酒が溜まるところ。もろみを入れた袋を入れると、自重で自然とたれてきます。


ポンプの開け閉め係(写っていない)、袋に入れる係、搾りに入れる係の3人体制で完全な手工業。シャンパーニュの小規模RMのデゴルジュマンの様子ともかぶる。




最後は試飲。右3本の素顔シリーズと、スタンダードラインはまったく別の酒。ひと夏越して、大吟醸がおいしくなっている。とはいえ5千円なので、看板商品の「原酒 素顔」(3,300円)を購入。昨年来る前は、どんなもんだろうと思っていたけれど素顔シリーズは、かなりうまい。


ごちそうさまでした。



電車まで時間があったので、再びニコニコ本陣に行き、レストランで蕎麦をいただきました。




偶然出会ったSL。昨年も少しだけ見たんだよなあ。これで日光の旅も終了。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.13 08:42:13
コメント(0) | コメントを書く
[日本酒] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

busuka-san@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) お気遣いありがとうございます。Yahooメー…
ねこまんまねこ@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) ブースカ様 何らかの方法でお教えいただ…
busuka-san@ Re[1]:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) shinakunさんへ ごぶさたしています。返事…
shinakun@ Re:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) こんばんは!お久しぶりです🙇‍♂️ 今でも…

プロフィール

busuka-san

busuka-san


© Rakuten Group, Inc.