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私:世界有数の規模の「北京国際モーターショー」が25日、中国・北京で始まり、中国政府が2019年に始める新たな環境規制に対応すべく、日系メーカーは次々電と気自動車(EV)などを発表し、世界最大の市場を巡るエコカー競争は激しさを増しそう。
一方、中国政府が国家を挙げて電気自動車(EV)やその関連産業を育てようとしているなか、地方ではその先を見越して、水素燃料電池車(FCV)の普及に向けた態勢づくりが着々と進んでいる。
A氏:FCVが本格的に普及すれば、EVで後れを取る日本勢も活躍するチャンスが増えそうだ。
FCVは、水素と酸素を化学反応させてつくった電気で走り、大気汚染物質を排出しないため、究極のエコカーと呼ばれる。
「水素エネルギー」の応用に一日の長がある日本。
また、2014年にトヨタは世界で初めてFCVを発売。
トヨタは江蘇省常熟市に「水素ステーション」を設置し、17年10月からFCV「MRAI(ミライ)」2台による3年間の実証実験を始めた。
中尾清哉常務役員は25日、記者団に「商用車への適応がきわめて重要と考えている」と語り、中国の地方政府が進めるFCVの運行への関与もありうるとの見方を示した。
私:中国政府はEVとともにFCVも推進する姿勢を打ち出してきたが、具体的な計画は南海区など地方政府が主体になって定めてきた。
しかし、国レベルで普及計画立案も動き出した。
きっかけは17年秋の中国共産党大会で、ここで習近平総書記(国家主席)が環境に優しく、低炭素型、循環型の経済発展を通じた「美しい中国の建設」を提起したことだ。
2月には、エネルギー関連の国有企業など17団体が「中国水素エネルギー・燃料電池産業イノベーション戦略連盟」を設立。
中国中央テレビによると万鋼・科学技術相(当時)は連盟の成立式典で、「『水素エネルギー』の生産、貯蔵、運輸と『水素ステーション』のネットワークを建設する計画を立てなければならない」と強調し、国レベルで具体策に取り組む方針を明らかにした。
A氏:4月19日、上海市であった「上海国際技術輸出入交易会」で、習氏の側近の一人で上海市トップの李強書記が、「水素エネルギー」の普及に力を入れる横浜市の展示を訪れ、斎藤信明・上海市事務所長に「上海に先進的技術を紹介することを歓迎する」と呼びかけた。
李氏は、「水素ステーション」を出展した「水素エネルギー」の応用に一日の長がある日本の計量機メーカー・タツノ(東京)の商談まで視察した。
私:EVの次はFCVか。
それにしても大国となった中国の国家エネルギーはすごいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.04.26 13:06:01
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