188715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

それゆけ!ぽんちゃんどこへ行く!!!

それゆけ!ぽんちゃんどこへ行く!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽんちゃん’s

ぽんちゃん’s

カテゴリ

お気に入りブログ

1ドル=158円台に突入 New! 綾小路たまかずさん

実家に行ってきました にゃんこのはなさん

車止め用 でじいかさん

靴、替えました 岡田@隊長さん

トワイライトパスで… Blue*Hawaii**さん

コメント新着

 ロクちゃん!@ Re:プレ&プレ&なんだかな・・・(02/10) ぽんちゃ〜〜ん!!! 明けましておめでと…
 てるちゃん5008@ Re:プレ&プレ&なんだかな・・・(02/10) ご無沙汰!!元気でしたか? 中々良い時間…
 老眼親爺@ Re:プレ&プレ&なんだかな・・・(02/10) ☆.。.:*・゜☆祝 プレ ご結婚 ☆゜・*:…
 くま(#´艸`)プププ@ Re:プレ&プレ&なんだかな・・・(02/10) うちは、いまだガラケ~だから、 ラインは…
 ロクちゃん!@ Re:プレ&プレ&なんだかな・・・(02/10) ぽんちゃん!!! お久しぶりです。こんば…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2010年11月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

☆ お ね が い ☆

もし可能ならYouTubeとぽんちゃんのブログのウインドウを

2つ開いて音楽を聴きながら見ていただけたらうれしいです。

 

イメージMUSIC (YouTubeより)

 

人生の華麗なる戦い

 

灯火はいずこ?

 

 

こんばんは☆ぽんちゃんです。

この何日間でいろんなことがありました。

ある方のご紹介で先日会食をすることになりました。

待ち合わせはホテルのロビー。

ご紹介してくださる方は古くからのお知り合い。

その日は予定が詰まっていて本当はそのお約束は入れたくなかったぐらい

時間的にも余裕が無い日でした。

ただその方とはお付き合いが長いのでお断りできず承諾をした次第です。

その方一緒にいらした方はまだ40歳。

とてもバイタリティーに溢れた素敵なビジネスマンでした。

お話をいろいろしていて感じたのが、

よく「この人についていきたい」と思わせるビジネスのパートナーはいても

「この人と仕事をしたら面白そう」と思わせる人とはなかなかお会いしたことが無く

彼は後者のほうでした。

久しぶりに仕事を忘れてお話を出来る素敵なビジネスマンでしたよ。

ただし・・・

ぽんちゃんへの用件はと言えば・・・ヘットハンティングでした。

彼はかなり業界では大きなマーケットを持っている方。

その方が更に後継者の居ない会社を吸収合併して、そのマーケットが3倍に

なるとのお話でした。

そこで、彼の下にてぽんちゃんのクラアアントさんとスタッフを共に入れて

今のぽんちゃんの資格が欲しいしその仕事の部署を増設して取締役で迎えたく、

最低条件で年俸は1000万円・ぽんちゃんの下にぽんちゃんがセレクトした

スタッフを5人チョイスして業績を伸ばして欲しいと。

もちろん、お断りをいたしました。

自分が愛する仕事をしたいと想い前職を去ったのに、その想いと異なることも

しなくてはなりません。

また、その方曰く・・・「誰かきちんとまとめて結果を出してくれる人をずっと探していた。自分で取組む仕事に失敗はしたく無いし出来ないし、会社は分業なので、経営者・マネージャー・職人と分業が必要。貴女の事はいろいろな方から業績と話を聞いて興味もあり欲しかった」と。

ここが最大のポイント。

共に会社を立ち上げて苦労をかける人間は「誰か」であってはならないのです。

「この人と一緒に」という想いが無ければ成立しません。

ましてその方は事業を起こして7年。

この方はこの方と共に仕事をしたいと思ってくれる方が居ないのか、自分自身がそう思う方が居ないのか。

人は育てていくもの・共に育っていくもの。

その手間や時間を惜しんだとき、次の世代交代は出来ないと思っています。

また、自分で苦労をしていかなければ育っていく人間の気持ちも苦労も理解できないでしょう。

とても良い資質をもっていらっしゃる方だけに残念な思いでした。

少なくとも今のぽんちゃんは幸せだと思いましたよ。

共に苦労をしてくれる仲間が居て、一緒に少しずつ会社を大きくしていける。

その方にお断りをした言葉としては

「貴方とはお互いに経営者として対等に今後もお付き合いをさせていただきたいし、最大限の情報交換はさせていただくので楽しい時間を共有したい。」と。

ただ、今回の出来事で刺激を頂いたのは否定できません。

ぽんちゃん自身も夜も寝られないほど考えたことも、苦しくても苦しくてもそのあと1歩を何度も何度も踏み出してきたこの10ヶ月。

ぽんちゃんの所属している会社では、ぽんちゃんの顔を知らなくても名前は知らない方は居ないと思います。

今はやっと古手の先輩達とも普通に会話が出来るようになりました。

結果を出すのは簡単なことではなくて、自分自身に負けられないという想いだけ。

常に一線でありつづけることはどんなに努力をしても自分自身に課題は日々山積みです。

仕事を知るということは同時に結果を出し続けるということ。

それは、自分自身の為ではなく共に苦労する仲間の為。

その気持ちをその方にも少しお伝えしたかったと思うぽんちゃんです。

今回自分の出した結果が後悔するか否かは今後の自分次第。

だから、精一杯やりきりたいと思ったぽんちゃんです。

明日、21日からは予定が全部埋まっていて今月も走り続ける日々のようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月20日 21時30分15秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.