001695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

理想的な瞬間を見つけたら

理想的な瞬間を見つけたら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

気まぐれ

(5)

借金

(2)

闇金 ヤミ金

(1)

金融法律関連

(0)

お金etc

(0)

経済

(0)

ギャンブル

(1)

出会い

(1)

天然ハーブ

(3)

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2014.07.22
XML
カテゴリ:借金

よく聞く借金の取り立て、知られている浸透濃度から見ると、取り立てが行われていたのは事実かと思いますが、

そう言った業者がどう言った取り立てを行っているのか?

気になりませんか?


今日はそんな取り立てについて書いていきたいと思います。


借金の「取り立て」と言うと、

漫画や映画のように絵に壁に張り紙がされ、玄関口を叩いて「返済しろ…!」などと言った、絵に書いたような借金の取り立てを想像いたしませんか?

ですがそんな取り立てが実際行われていたのは40年も50年も前の話です。


20年程前の一般的な取り立てと言えば、スーツで自宅に業者が来、支払い日はいつになるのか?仕事の状況を聞かれるなとでした。

傍から見ると、ただの来訪者ですが、債務者からすると「怖い取り立て屋」ですね。


そんな中それから数年後、京都のある金融会社が債務者に脅迫まがいの取り立てを行ないました。

「目ん玉売れ」、「内蔵売れ」が有名な業者です。


「目ん玉売れ」の取り立てが行われたのが、1999年頃ですが、

そのあとの2004年には、武富士やアイフルの取り立てが問題となり、マスメディアによって派手に報道されました。

特にアイフルの取り立ては返済を強要するもので、債務者が弁済するために、誰からお金を工面させたり、取り立てが難しいような人からも取り立てを行ったりしたことが表に浮上してきました。


債務者がわからすると、「血も涙も無い」容赦の無い取り立てではあったようです。

これにより、アイフルは全店舗の営業停止命令を下されることになりました。


これが昔はあった取り立て行為になります。




現在の取り立て行為はどうなってるのか?!


では現在はどうでしょうか?


そして2007年には貸金業法の改正によって、

「取り立て行為の禁止」と言う項目が加えられ、施工されました。


それから借金の取り立ては簡単には行えないようになったのです。


貸金業法の法改正「取り立て行為の規制」について詳しい内容はこちらを参考にしてください。


一般的な業者の取り立て方法が一覧になって掲載されていて見やすいです!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.22 12:12:34
コメント(0) | コメントを書く
[借金] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.