075418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほしとたんほぽ

ほしとたんほぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.21
XML
カテゴリ:

書きそびれた日記シリーズです(^^ゞ

4月13日の大垣の桜です。

大垣 11/04/13

大垣城は1年半に渡る改修工事が終わりました。

昭和11年に国宝に指定されたのですが、

昭和20年に戦災で焼失しました。

とっても残念です(^_^;)

今回の改修工事では、

外観を焼失前の状況に出来るだけ近づけるよう復元されました。

大垣城と言えば、天下分け目の関ヶ原の合戦で、

西軍の武将石田三成が入城して本拠地としています。

改修された大垣城。

凄く綺麗になってましたきらきら

大垣城 11/04/13

しだれ桜が、とっても綺麗に咲いてました。

 

大垣は「奥の細道」むすびの地でもあります。

大垣 11/04/13

大垣 11/04/13

この場所がむすびの地です。

桜の花に隠れていますが、灯台もあります。

DSC_0121.jpg

私が行った時は、満開を過ぎてましたが、

まだまだ綺麗に咲いてました。

大垣 11/04/13

これから咲きそうなのもありました。

大垣 11/04/13

川には、たくさんの花びらが流されてました。

大垣は「水都」と呼ばれる町です。

「自噴井」と呼ばれる井戸が昔は各民家で当たり前のようにあり、

生活用水として使われていたところにそのゆえんがあります。

とても水が豊かな地です。

加賀野八幡神社の自噴井は、

今でも多くの人が水を汲みに来て、賑わっています。

大垣は昔からなじみの場所ですが、

またいつかゆっくり巡ってみたいな~って思います。

 

書きそびれた桜日記、次回に続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.22 00:59:10
コメント(2) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事


PR

Profile

もりのこもも

もりのこもも

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.