088106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ローマンライフ・・・Dolce Vita!?

ローマンライフ・・・Dolce Vita!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ロマ‐ナ

ロマ‐ナ

コメント新着

ロマ‐ナ@ Re[1]:イタリアの結婚式(10/30) さっちゃんさん レセプションの前にこう…
さっちゃん@ Re:イタリアの結婚式(10/30) 式が終わってからワインが出るところがイ…
ロマ‐ナ@ Re[1]:ちょっとお得なランチ(10/17) さっちゃんさん 私の下調べ不足でした。…
さっちゃん@ Re:ちょっとお得なランチ(10/17) 折角のレストランなのにベジタリアンの彼…
ロマ‐ナ@ Re[1]:ちょっとお得なランチ(10/17) CHICOちゃんさん ありがとうござい…

お気に入りブログ

はとバス復活 New! ciamiさん

めろんの KIMOCHI ばななめろんさん
日本と世界を行った… Samaita Westsideさん
atina mama つぶやき atinaさん
新・Sexy in the City Newquay2さん

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2012年09月06日
XML
カテゴリ:旅行
歴史好きのエンジニエレは出発前からクレタ島のクノッソスにあるクノッソス宮殿を絶対に見るぞ~と張り切っておりました。

   Knossos 2.jpg

クノッソス宮殿は青銅時代最大の遺跡と言われています。紀元前2000年くらいのものです。ミノア文明下で、儀式や政治の中心であったと考えられている。
(Wikipediaより参照、文章ある部分省略)

紀元前1380年から1100年くらいの間にミケ-ネ文化の侵略により衰退したらしい。  

で、エンジニエレはギリシャあたりの歴史の話をするときに、ミノア文明(Minoan civilization)だの、ミケ-ネ文化(Mycenaean)だの、口にしておりました。

歴史にそんなに詳しくない私でもこの名前だけは暗証していえるくらいね。

で、本場のミノア文明を見たときはこれかぁ~。なんかただの石の遺跡のところなんて、ロ―マのフォロロマーノに似てるなぁ~なんて思ってしまいました。

でもね、フレスコ画とかを見てたら、(ここにあるのはほとんどレプリカですが。)紀元前2000年くらいの人々がこんな絵を描いてたのかぁ~って思ったら、感激してきましたよ。

          Knossos fresco.jpg

それにね、このミノア文明をミケ-ネ文化の侵略によって衰退させられたと聞くと、7~8年前にギリシャ本土を旅行した際に訪れた、ミケ-ネの獅子門を建てたあの人たちがここを侵略したのねぇ~って歴史が私の頭の中で繋がってきて、なんだか面白くなってきました。

それとよく見かけたのが、ベネチア領土時代の要塞です。

私たちが行ったビ-チから見える小さな島にはベネチアの要塞が見えました。

   Venetian fortress.jpg

ヘラクリオンの町にある大きな要塞はびっくりするほどの厚さ。

          heraklion fortress.jpg
 

この通路の端から端までが要塞の厚さです。 これを突き抜けるには相当な物だと思います。
  
   Herakrion fortress2.jpg

要塞をちょっと見せてくださいって言って、見学だけさせてもらいました。

こちらはヘラクリオンの港からみえる要塞です。

    venetian fortress2.jpg

あのころのベネチア領土をオスマン帝国から守るための要塞ですが、すごい物ですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月06日 05時45分04秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.