5083735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.22
XML
朝6時半。

夜行バスは、ヘルシンキのkamppiバスターミナルに到着。



日曜日の早朝。

街がまだ動き出す前の時間。







街中、かなりゴミが落ちてます。

清掃車がブンブン走り回っていました。

こうして街の美化が保たれているんですね。





しばらくバスターミナル内で時間を潰し、

8時の開店と同時に向かったのは、、、


パラッパッパッパ~♪




今回の旅で、かなりお世話になってます!

朝食がてら、のんびりパソコンタイム。


ヘルシンキには、マクドナルドがめちゃくちゃ多いです。

駅周辺、および宿までの間(徒歩15分圏内)に、なんと3軒もあるんですよ!

しかもすごく混んでるんです。


ヘルシンキの人達は、マック大好きなんですね。

ルイスバーガー(ライ麦パンのハンバーガー)食べてる人は、ほとんど居ませんが ^^;







そして、9時過ぎにお出かけ。


今日は日曜日。

5月から9月までの夏場だけ、日曜蚤の市が開かれている場所があるみたいなんです。

場所は、ヒエタラハティ・アンティーク&アート・ホールの近くです。


こりゃ、行ってみなくっちゃ♪



『Sunnuntaikirpputori(スンヌンタイ・キルップトリ)』




わーー、すごい人!!

地元の人が出店しているフリーマーケットです。

古着や生活雑貨が多かったかな。


一軒一軒、じっくり見て回りました。

すごく楽しかったです。

迷ったあげく、新中古の靴まで買っちゃいました。

荷物大丈夫かしら、、、^^;


3時間くらいかけて、のんびり買い物を楽しみました。






そして、日曜限定マーケットをもう一つ。

ハシゴしちゃいます!


先日も訪れた、港近くの 「マーケット広場」 。


マーケット広場は日曜はお休みなんですが、

夏季限定で、日曜にサンデーマーケットが開催されるそうなのです。





こちらも、多くの人で賑わっていましたよ。

こちらのマーケットは、民芸品やお土産屋さんが中心。

野菜、果物のお店や、簡単な飲食店も並んでいました。






前から気になってた、えんどう豆。


今が旬みたい。

生のまま、豆を食べている人がいっぱいいるんです。

味見をもらって食べてみると、めちゃくちゃ甘い!!


という事で購入♪




500mlカップに山盛り1すくいで、1ユーロでした。



見てください、このツヤツヤ・プクプクのえんどう豆!!




本当に、驚くくらい甘いんです!

何も付けなくても、そのままでドンドン食べられる。

すごく美味しい。


北海道で食べた、生アスパラも衝撃的な美味しさだったけど、

この生えんどう豆も相当美味しいです!

旬のものをその場でいただく。

最高の贅沢ですよね!







えんどう豆以外に、もう一つ気になる、旬の食材。







ブルーベリーをはじめ、サクランボやイチゴ、色とりどりのベリー。

ヘルシンキの夏の味覚だそうです。

こっちも食べてみたーい♪



ベリーは種類ごとの販売なのですが、

色々食べたかったので、詰め合わせを作ってもらいました ^^




1パック、5ユーロです。

5種類のフルーツを入れてくれました。


これがまた、どれも甘くて美味しい!

“甘酸っぱい” んじゃなくて、甘いの。

バクバク食べちゃいました♪






マーケットを2つ楽しんだ後は、

そのまま街でお買い物。

今日は日曜なので小さなお店は閉まっていますが、

駅近くのショッピングモールは、ほとんど開いていました。


完全に帰国モードの私は、買い物が楽しい楽しい。

しかも、今フィンランドは秋物の洋服がメインになっていて、

夏物が50%オフとかなんですよ。

タマリマセン!




という事で、写真がほとんどありません・・・。

すみませーん。


あ。

そういえば、いくつか撮りました。


ショッピングモール内。





吹き抜けに人が居るなぁ、、、と思ったら!





マネキンでした。







レジの奥にもマネキン




ヘルシンキは、ディスプレイがすごく面白いですね。






街中でも、こんな素敵なウインドーディスプレイを見つけました。



これ、飲食店(バー)です。






という事で、今日はブログ的にはイマイチですが、

私的にはとても楽しい一日でした。



まる一日過ごせるのは、いよいよ明日が最後です。


明日は、ちゃんと観光してきます!

きっとパン屋さんも行きます!


という事で、明日をお楽しみに~♪







旅の終了まで、あと1日!!

一緒にカウントダウンして下さい(´▽`)ノ

ポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.23 01:15:22
コメント(20) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.