942137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よんきゅ部屋

よんきゅ部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

よんきゅ

よんきゅ

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Calendar

Nov 21, 2007
XML
カテゴリ:大学の仕事
今日は授業のない日だが、会議と新ゼミ生面接でかなり忙しかった。朝から子供を幼稚園に送っていくが息子が不機嫌でかなり大変だった。何とか送り届けてから通勤。本を読む元気も出てきたので、授業ネタに使えそうな本を読みつつ登校。

午前中は雑用と部屋の片づけに追われる。授業でプリント配布をすると余りなどが積み上がって片づけるのに苦労する。今回については面接会場ともなるので必死で片づけ。同僚と簡単にランチを済ませて会議へ。今日はいつになくいろいろ発言。本当に円滑な会議は難しい...。

会議後10分で面接開始。2次面接も希望者がそれなりにいて倍率は高かった。ゼミ選びについて面接しながらいろいろときく。志望動機についてやはり注目していくことになるのだが、あまり明確でない人が多いのは気になる。2年間を過ごすのだから、どういうものであれ、やっぱり目的意識は欲しいものだ。友達と一緒にいたいからだとか、何となく楽しそうだからというのではやはり弱い。そういった人たちの話を聴いていると、やはり主体性が足りないなあと思ってしまう。

終了後はそういうことを面接を手伝ってくれたゼミ生と話す。彼らも面接を手伝いながらいろいろなことを感じ取って学んでくれたのではないかと思う。楽しく談笑した後、時間の空いている学生を連れて簡単に夕食。学生がよくいくという店に連れて行ってもらう。一人ではさすがに行けない、という意味では非常に面白かった。ゼミの授業以外でもいろいろと関われるというのはうれしいことである。

その後、復路の通勤電車では明日の卒論発表分の原稿に目を通し、コメントを考える。途中の乗換駅の本屋でちょっと立ち読み。「部下は育てるな!取り替えろ!!」という本を手にとってちょっと立ち読み。刺激的なタイトルが先行しているが、どうなのかな。納得できることとできないことがあり、という感じ。また買ってちゃんと読もうかな...。

思ったよりは早く帰宅できたので、早めに寝よう。最近、睡眠時間の重要性を身にしみて感じている。明日も元気で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 21, 2007 10:11:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[大学の仕事] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

映画:家族にサルー… New! ピカルディの三度THさん

また出た?パイタの… New! 魔神8888さん

第345回定期演奏会 すららさん

黄 金 時 代 ショスタコーヴィチさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん

Comments

новое русское порно бесплатно@ Hot and Beauty naked Girls Respect to post author, some fantast…

© Rakuten Group, Inc.