4427421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

光圀の西山荘

光圀の西山荘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

光右衛門0106

光右衛門0106

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

真心タロウ@ Re:23/320 らーめん 藪づか:味玉チャーシュー担担麺(12/23) こちらのお店、店主さんが同郷(群馬県太田…
真心タロウ@ Re:23/160 東池袋大勝軒:特製もりそば(小) 、味つけ半熟玉子(06/19) 前期だけとのこと承知しました。もし来年…
真心タロウ@ Re:23/160 東池袋大勝軒:特製もりそば(小) 、味つけ半熟玉子(06/19) 根城である池袋によく来られているのです…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(69)

ラーメンの食べ歩き:高田馬場、早稲田

(384)

ラーメンの食べ歩き:足立区

(72)

ラーメンの食べ歩き:荒川区

(27)

ラーメンの食べ歩き:板橋区

(24)

ラーメンの食べ歩き:江戸川区

(11)

ラーメンの食べ歩き:大田区

(128)

ラーメンの食べ歩き:葛飾区

(299)

ラーメンの食べ歩き:北区

(36)

ラーメンの食べ歩き:江東区

(35)

ラーメンの食べ歩き:渋谷区

(82)

ラーメンの食べ歩き:品川区

(23)

ラーメンの食べ歩き:新宿区

(186)

ラーメンの食べ歩き:杉並区

(49)

ラーメンの食べ歩き:墨田区

(23)

ラーメンの食べ歩き:世田谷区

(20)

ラーメンの食べ歩き:台東区

(128)

ラーメンの食べ歩き:中央区

(109)

ラーメンの食べ歩き:千代田区

(613)

ラーメンの食べ歩き:豊島区

(152)

ラーメンの食べ歩き:中野区

(28)

ラーメンの食べ歩き:練馬区

(9)

ラーメンの食べ歩き:文京区

(997)

ラーメンの食べ歩き:港区

(106)

ラーメンの食べ歩き:目黒区

(19)

ラーメンの食べ歩き:東京23区外

(12)

ラーメンの食べ歩き:千葉県

(894)

ラーメンの食べ歩き:埼玉県

(17)

ラーメンの食べ歩き:神奈川県

(10)

ラーメンの食べ歩き:関東

(6)

ラーメンの食べ歩き:中部、関西

(57)

ラーメンの食べ歩き:中国、四国、九州

(15)

ラーメンの食べ歩き:北海道、東北

(1)

ラーメンの食べ歩き:催事、イベント

(68)

ラーメンの食べ歩き:一条流がんこ

(363)

ラーメンの食べ歩き:自家製中華そば 勢得

(5)

ラーメンの食べ歩き:支那そば きび

(44)

ラーメンの食べ歩き:天神下大喜

(159)

ラーメンの食べ歩き:兎に角

(134)

ラーメンの食べ歩き:バッソ ドリルマン

(20)

ラーメンの食べ歩き:丸長大勝軒系

(72)

ラーメンの食べ歩き:ラーメン二郎

(30)

ラーメンの食べ歩き:横浜家系

(242)

光圀の食べ歩き:そのほか

(67)

光圀の食べ歩き:台湾

(214)

光圀の諸国への旅

(131)

光圀のスポーツ観戦の旅

(82)

光圀の勉強生活

(170)
2007.06.06
XML
 とらさんから新しい自家製麺の店がオープンした情報を読んだ。ちょうどゼミ発表が終わったばかりなので、今日の午後が暇だった。だから勤務が終わった時そっちへ参った。店の名前は「中華そば ゼットン」だ。ウルトラマンのファンだったら、この名前を知らないはずがなかろう。それは、初代ウルトラマンを倒して、ファンに最強怪獣と評価された怪獣の名前だ。

 口コミの情報通り、住宅区にあるので、初めての人にとってかなり探しにくい。いつも地図を持っているので、目白の丸長のの先をすぐ右折して、まっすぐ行って、西武池袋線の線路を渡って、V字の左へ行って、右折してからすぐ着いた。もし、立教大学の周りの店をよく知る人なら、立教大学から来た方が近いかもしれぬ。

 製麺室がすぐドアの近くにあるから、客として、店主の自らの自家製麺への自信も感じられる。入店したら、店主1人しかいない。まぁ、午後2時頃だから、仕方なかろう。ところで、店主を見たことがある方だ。確かに、地雷源のセカンド・ブランドのFRIDAYの店長のようだ。店主に聞いたら、やはりそうだ。しかも店主は数年前東池袋大勝軒系の七福神高田馬場店の店長として勤めていたということだ。
中華そば ゼットン つけそば中盛(320g)、チャーシュー、味つけ玉子
 今日、つけそば中盛(320g)、チャーシュー、味つけ玉子を注文した。コシのあり、つるつるしているストレート太麺だ。最近食べたことがある自家製麺の店の中で一番うまいと思う。茹で加減が固いので、麺の芯が感じられる。中盛は無料とは、嬉しいことだ。

 中身もトロトロしている半熟の味つけ玉子もうまい。トッピングのチャーシューはわしの好みではない冷たいものだが、脂身と肉のバランスがよいので固さがちょうどよい。柔らかいがつけ汁に入れてから食べても形が崩れない。つけ汁にも短冊に刻んだチャーシューがある。こっちを食ったら、さらにチャーシューの質が感じられる。

 つけ汁もうまい。魚粉を入れたので、最初から強烈の魚介味が味わえるつけ汁だが、スープ割り以後飲んだら、味が変化してくるように感じられる。コクがあるが飲みやすい。だから一気に飲み干しした。

 食事の後で30分ほど店主とお話もした。家賃も一つの原因だが、店主はゆっくりやりたいのでこのような駅から離れたところで店を構えたということだ。確かにこのような腕前で駅の前に店を構えたら、行列店になるのに違いなかろう。つまり欠点をあげようとすれば、やはり来づらいことであろう。また来るつもりだが、今日みたいな暇があるかどうか、わしもわからん。

 久しぶりに店を宣伝したいと思う。

 中華そば ゼットン
 東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋1F
 営業時間:とらさんでは、11時30分から23時頃で、定休未定だということ。
(店主の話では、1人でやるから、臨時休憩を取ることもあるということだ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.06 20:55:51
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメンの食べ歩き:バッソ ドリルマン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.