060348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★Sennaの US生活日記★

★Sennaの US生活日記★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

2007.02.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は会社を休んでミシガン州のデトロイトへ行って来ました

目的は新しいパスポートの切り替えをしたんで受け取りに行ったのです
デトロイトには日本領事館が有って申請は郵送でOK

受け取りは本人が実際に行かねばなりません

片道3H少しの高速運転
往復したら400マイル超えていました
Km換算で640km!!
更新と運転だけで1日仕事でした

行きに1度スタンドでトイレ休憩!
帰りはそのままノンストップで帰りました

私の車にはナビが付いて無いので嫁さんにネットで探した地図を渡して運転
初めてだったんで目的地を通り過ぎて街中を一時ウロウロと‥
何とか、勘が当たって領事館のあるビルに入ることが出来ました

パスポートの受け取りは直ぐ出来ました
今回も10年の物を取得し$140チョット支払いましたが日本の方が少し安いのかな?

photo_passport.jpg


今のは「ICチップ」が入っていて昨年からこの方式になりましたね

目的はICチップによる情報を記録することで偽造を世界的に防止するんですね
パスポートの中心位のページに硬い部分があってここにICチップが付いています

年に2回くらいうちの州にも1日領事館で来てくれるんですが昨年末気が付いたら2日過ぎてました(笑
日本の出張時にも東京でも取得は可能なんですが1W掛かるし昨年はタイミングも上手く合わずUSで更新となりました

でも、もう1冊 旧の物を持参しなきゃいけない‥

残念ながらUSのVISAを昨年更新した時にパスポートの期限が1年以上あって先にパスポートを更新してからVISAを取得出来たらよかったんですがそれも出来ず!

この為、VISAの為に旧パスポートと2冊持ち歩かねば成りません

VISAは5年間なんであと4年は2冊要るって事です

あ~面倒ですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.10 11:43:33
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.