540069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAFE SG

CAFE SG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/02/15
XML
カテゴリ:SG
カミさんのSGカスタムを弾いていてふと思い出した。そういえば白いラージサイズのピックガードを持ってるんだった。待てよ・・・。家に62カスタムがあるんだからそれと同じようなのよりもむしろ60年代後半のバットウイングピックガードの方のカスタムにカスタマイズしたら面白いぞ?


とりあえず仮置きしてカミさんに「これどう?ボディには一切穴開けないから。」と言うと「まあ!オールド感が増して素晴らしいですね!やりましょうやりましょう!」

オールド感は増してない。それどころかオールド感は若干減るんだがまあいい。

約束通りねじ穴を開けずに両面テープかなんかで取り付けようと考えて作業開始。まずは


ピックガードを3PUタイプに加工しましょう。なぜか持ってるジャンクの3PUピックガードをテンプレートにしてミドルPUのホールを開けます。開けますったってそう簡単にはいかず苦労しました。リューターに丸鋸付けてチマチマ切り取りました。あとはピックガードを外してPUマウントリングを外して、PUをピックガードに取り付けて装着。イージーイージー。と思ったらトレモロバーのついてるテイルピースが干渉することに気づきました。なんのために仮置きして確認したかわからないという・・・。しかしなんとか無理やり取り付けました。


さらに60年代後半のSGはボリュームとトーンのノブが違う(赤い矢印)のでそれも交換。なぜか持ってました(笑)。ただし、一つだけプレートを紛失してました。


改造後はこんな感じです。オールド感増しましたね(笑)。


まだピックガードは固定してませんが、テイルピースで押さえつけられていてズレません。


カッコいいですね。これで色がもう少し白くてピックガードもクリーム色なら完璧でしたね。いやーこのタイプのコピー品って見かけないですよね。確かグレコは出してたと思いますが、他のメーカーから出してましたっけ?

これで半日使ってしまったので、これから事務作業をするという・・・というかできないな眠くて!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/02/15 10:15:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[SG] カテゴリの最新記事


PR

Comments

SG-YORI@ Re[1]:面白かった(11/25) heren'sさん、あけましておめでとう…
heren's@ Re:面白かった(11/25) SG-YORIさま 明けましておめでとうござい…
諏訪尚@ Re[4]:エピフォンG400の何を換えますか?その理由は?(04/20) SG-YORIさんへ はい! わざわざご返信あり…
諏訪尚@ Re:エピフォンG400の何を換えますか?その理由は?(04/20) メール suwachan8@gmail.com です。是非…
諏訪尚@ Re:エピフォンG400の何を換えますか?その理由は?(04/20) 度々すいません。もちろんアームレストは…

Favorite Blog

ゴールデンウィーク! New! Hurry0718さん

【中古】Gibson USA … New! Mot_tenさん

燕は戻ってこない / … lavender80さん

一緒に歩こ♪ 姫のおかんさん
チョコとモンとミル… ブルーなビッグママさん
studio2jyou スタジ… vzc01424さん
魅惑の西洋食器でテ… heren'sさん
ま、ぼちぼちいこか! keizo335さん

Category

Profile

SG-YORI

SG-YORI


© Rakuten Group, Inc.