5001305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shigechan2008のブログ

shigechan2008のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.22
XML
カテゴリ:RF-1180/RF-1180B
11/22土曜日に標題のラジオを受け取りました(^o^) こんな顔のラジオです。
RF-1180-1.jpg
この機種の後継品はRF-1188と言うモデルで、両機種とも高価で有名な機種でした(^^ゞ いつものようにウェットティシューで拭き掃除を始めようとしたら、中でカラカラと音がするじゃないですか(^_^;) ちょっと焦りましたね。

まあ音源がラジオの底の方にあるのを耳で確認し、まずはラジオとしての動作確認です。本機は日本国内仕様でしたね〜、入力がAC100Vでしたので(*^^)v
RF-2900の電源コードが使えるので、室内で使っているRF-2900のところへ持って行き確認したところAM(中波)以外は良く聞こえました。短波帯はノイズが盛大に聞こえてきたので問題なかろうと判断したわけですが。

次はカラカラ音の原因確認と内部の清掃のため、早速開腹しました。カラカラ音は電源トランスを止めるネジの1本が外れていて、他に裏ぶたを止めるネジのガイドになる”ボス”が1本見事に折れていました!
RF-1180-2.jpg
早速楽しませてくれるじゃないか(^^) アロンアルファゼリー状でしっかり固定しました。明日まで置けばもう大丈夫でしょう。
RF-1180-3.jpg

前面パネルの一部を拡大しました。
RF-1180-4.jpg
ダイヤルスケールがちょっと見にくい感じですが、FMはちゃんと76MHz〜受信可能になっています。隣にあるメーターは大きくて見易いですが、バッテリーインジケーターとしての動作:振れが今一なので、スイッチの接触不良か何かでしょう。Sメーターとしてはちゃんと動作していました。
そしてツマミ類です。
RF-1180-5.jpg
本機はMW、SW1,2,3,4で525kHz〜30MHzまでをカバーするので、短波放送ファンには注目されたと思われます。

それでは部品面です。周辺には色んな物があり鬱陶しいので、モザイクを掛けてあります:いつも通り(^^)
RF-1180-6.jpg
FMの受信回路は豪華な造りで、3連のバリコンですね。
RF-1180-7.jpg
下の画像はラジオ回路全体を見たところで、画面上に見えるバーアンテナはSW1用でしょう。
RF-1180-8.jpg

そしてつまみは回るが動作しないタイマーとAFアンプ回路です。半導体の構成はRF-877とたいした変わりは無いようですが、電源電圧が高い分だけ本機の方が出力が大きいかも知れません。本機は9V、RF-877は6V動作です。
RF-1180-9.jpg
最後は本機とRF-1188で有名なダイヤル機構のフライホイールです。
RF-1180-10.jpg
このフライホイール:弾み車のおかげで普通のラジオのチューニングつまみとはちょっと違う感触でチューニング出来ます。

感度が今一で心配だった中波帯の受信状況ですが、何とか調整箇所を突き止めて再調整したら嘘のように感度が良くなり、一安心しました\(^O^)/
本機の基板には部品番号のシルク印刷もないし、そもそもサービスマニュアルを全く入手出来ないので、AM/FM以外の調整は大変ですね。楽しめるとも言いますが!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.04 00:45:16
コメント(0) | コメントを書く
[RF-1180/RF-1180B] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

藻緯羅@ Re:DuckDuckGo 1.78.0が出てきました、インストール済み(03/13) そろそろ、 広告をブロックするブラウザは…
shigechan2008@ Re[1]:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 藻緯羅さんへ そうですね。大きくて高い…
藻緯羅@ Re:RF-888JB、残り3台の検波回路も再調整しました(02/03) 「2月1日または5日から  民放47社の…
shigechan2008@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) お早うございます。 トイレでの紙粉はよ…
藻緯羅@ Re:ペーパーシュレッダーの清掃について(01/28) 埃からみの動作不安定は、しばしば経験し…

プロフィール

shigechan2008

shigechan2008

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

苦しくて・悲しくて… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

目を覚ませ韓国 「初… New! 'Klavierさん

だる、おも~:為替… New! エム坊さん

1分 New! こ うさん

秋吉台サファリラン… New! inkyo7さん

2024年4月26日の… New! 藻緯羅さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

スパムで‣…? New! セミ・コンフィさん

昭和の歌謡曲 黄金時… New! ア共和国杯さん


© Rakuten Group, Inc.