【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

神風スズキ@ Re:浄土ヶ浜に行きました。(05/21) New! Good evening.  沖縄が梅雨入りし 長崎…
ただのデブ0208@ Re:浄土ヶ浜に行きました。(05/21) New!  おはようございます。太陽フレア、トラ…
naomin0203@ Re:浄土ヶ浜に行きました。(05/21) New! 美しい景色なのでしょうね、浄土ヶ浜。 写…
ダニエルandキティ@ Re:浄土ヶ浜に行きました。(05/21) New! 瓶ドンは色々と種類があるみたいだけど ウ…
かずまる@@ Re:浄土ヶ浜に行きました。(05/21) New! 浄土ヶ浜・・・素晴らしい景勝地なのに・…
そら豆@ Re:浄土ヶ浜に行きました。(05/21) New! 瓶丼!これは、オットが好きそうです…
よっけ3@ Re:浄土ヶ浜に行きました。(05/21) New! 宮古の名物「瓶ドン」美味しそうですね。 …
神風スズキ@ Re:駅地下で鮪丼食べました。(05/20) New! Good evening.  いや~、真夏でした。今…

日記/記事の投稿

2023年09月05日
XML
カテゴリ:ランチ



盛岡の下ノ橋の近くにあるお蕎麦屋さん「やまや」。

すっかり人気店になったんで、久しく行っていませんでした。

今回、近所で用事があったんで、その帰りにランチで来ました。



開店時間の11時に来たらすでにこの行列。

ここから30分ほどして入店出来ました。



昔から人気のあるお蕎麦屋さんだったけど、
自分が通ってた頃は、昼前なら並ばずに入る事出来たんだけど、
今では、開店前から行列出来ています。



さて、今回は、もりそば3種類と、おやこめし。

最初におやこめし着丼。

茶碗1杯分のミニ丼ですが、鳥そぼろと揚げ玉子入って、
必ず自分が食べる定番ごはんです。



さて、そばが来ました。

久しぶりに来たので、もりそば3種類1枚ずつ。

手前から、だったん、さらしな、挽き包み(ひきぐるみ)。

だったんは、「にがそば」とも言われる、にごみ感じる品種のようですが、
自分はとてもそばらしく感じる味わいと思います。

さらしなは、純白のそば粉。
そばの実の中心部の白い部分のみ使用するといった、
とても上品な味わいのそば。

挽き包みそばの実すべて使用した、黒いそば。
よく田舎そばといわれてるかな。
岩手だとこのそばが多いです。

どれもとても丁寧に作られているので、
こんな人気ある蕎麦屋さんになっちゃったのかな。

1枚385円とリーズナブルなもりそばなので、
女性でももりそばなら2枚は注文してました。

他にもかけそばや、いろんな食べ方のそばがあるので、
常連になりたくなります。



〆は、そばアイス。

そばの実が入ったとても香ばしいアイス。
トッピングに揚げそば乗せてるのがまた風味豊か。

そして、蕎麦湯いただきながら時間過ごします。

蕎麦湯は、茹で汁ではなく、そば粉を湧き水沸かして溶いて出してます。

だから蕎麦湯も大人気。

となりのお客さんはランチタイムだけど、
「ぬき」を肴に日本酒嗜んでいました。

多分開店と同時に入店した人だと思います。

昼飲みを人気蕎麦屋でするなんて羨ましいなぁ。

立ち食いそば屋ではないから、どのお客も一旦席に着くと、
マイペースでそば愉しんでいました。

またいつか夜に訪れて、そばで飲みたいですね。



土川製麺 岩手名物 土川そば物語600g×10個セット 防災








お付き合いありがとうございます。
こんなくだらないブログですが、
よろしければ応援クリックをいかがでしょう。
にほんブログ村
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月05日 19時56分21秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

外房線 安房鴨川~… New! Traveler Kazuさん

黒獅子まつり 202… New! よっけ3さん

田植えが終わります New! 案山子1014さん

耶馬渓 青の洞門が… New! ただのデブ0208さん

グリーンピーズご飯… New! naomin0203さん

SNSで拡散して下さい… New! ダニエルandキティさん

ハナガスミ バラ New! 宮じいさんさん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

昨日草取りしてもら… New! 天楽007さん

腰が重くて New! かずまる@さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.