347005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shinoco茸blog

shinoco茸blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2016.01.17
XML
カテゴリ:台湾
1/1
のんびり起きてホテルの朝食バイキング。行天宮へ行って初詣、だけど人が多すぎ&仕組みがよく分からなかったので見学に留める。占い横丁で占う。四柱推命によると今年は仕事運が良くないらしい。恋愛運はいいから逃がさないように、とのこと。あと、朝起きて白湯を飲むように何度も言われたけど、これは占いじゃなくてお婆ちゃんの知恵袋的なことじゃないかな(^^;)もしまた台北で占いすることがあれば、今度は小鳥占いとかお米占いとか奇抜で愉快なやつをやりたい(笑)
母はやっぱり体調が悪いらしいので、スーパーの休憩場所でおやつを食べつつ休憩。
P1012042.jpg

中正記念堂へ行く。広い広い自由広場と、劇場や音楽ホール、そして威厳ある中正記念堂。台北101の付近もそうだけど、ここはとても大きな都市で、台湾の人が東京や大阪に来てもそんなに感動しないんじゃないかと思うほど。色んな国の人が集まっている。元旦に相応しい晴天では薄手のセーターだけで丁度いい、と思いきやダウンのフードまで着込んだ東南アジア系の人も見かければ、半袖短パンの白人さんもいる。
P1012052.jpgP1012062.jpg

衛兵の交代式。この日は陸軍の方?一糸乱れない歩み、交代、交代後の瞬きさえしない直立っぷり!そして軍服かっこいい。
P1012084.jpg

台湾式マッサージシャンプーをしにチェーン店の小林理髪店へ行く。予約無しで行った事よりも、いきなり言葉通じないやつらがドーーーンとやって来たことに怪訝な顔されるが、翻訳アプリで250元のアロマヘッドマッサージ+シャンプーのコースをお願いする。ガシガシと力強く気持ちいいマッサージ、髪もツヤツヤになり、頭皮がほぐれて軽くなったからか目がぱっちり開くようになった(笑)
IMG_4562.jpg

近くの市場ビル(アメ横にある香辛料とか乾物とかいっぱいのビルみたい)の2Fで休憩。豆花や豆乳が好物なのでどこにでもあるのが嬉しい。
ホテル近くに屋台があったが、昼食メインらしく閉店の準備をしている。ぐるりと一周したけど、手頃なお店が見当たらず、ちょっと離れた屋台で食材を選んで炒めて貰いホテルで食べることに。大根餅やウインナー、肉厚のピーマン、魚介系の団子など数種たので135元。屋台のお兄さんは全く英語日本語通じなかったけれど、「イー、サン、ウー(1・3・5)」「看一下(カンイーシャー、見てごらん)」と身振り手振りと簡単な単語を笑顔で言ってくれて感じよかった。そして、シンプルかつとても美味しかった。ただの塩胡椒じゃないと思う。パッッションフルーツ茶とパパイヤとパイナップルも買う。パパイヤがこんなに甘いなんて初めて!
雪山ビールが苦み少なくさっぱりで気に入った。
IMG_4564.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.27 19:39:30
コメント(0) | コメントを書く
[台湾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.