390815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.08.29
XML
「まぐろ」は、何パーセントが輸入でしょうか?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の料理画像にマウスを当ててご覧下さい^^




以前、「iza!」の方で書かせていただいたのですが、来月下旬に「親子で手作りお菓子教室」の講師をさせていただくことになりました。

毎回、季節に合わせた「地元の食材」が使ってお菓子を作るのですが、今回のテーマは「栗」です! 

「栗」といえば、秋の味覚です。


開催がされるのは、来月の下旬なのですが、そろそろ準備もあるので、メニューやレシピを考えなければなりません。

でも、メニューやレシピを決定するには、まず試作をしたいところです。

ところが・・・、

今回のテーマは「栗」です。

秋の味覚「栗」です。


今はまだ8月ですから、「栗」たちは、緑のイガに包まれて眠っていると思われます。

今、出荷していただくのは困難でしょう(早生のものでも、9月10日前後と思われます)。


「どうしよう・・・?」


そこで苦肉の策・・・。


試作には、「インカの目覚め」を使うことにしました。


「インカの目覚め」というのは、原産が南米アンデスの小粒種を、日本向けに改良したじゃがいものことで、収穫後に数ヶ月間冷蔵しておくことで、栗のような甘さが生まれます。


そこで今日はこちらでも、「インカの目覚め」を使ったレシピをご紹介したいと思います。

と言いましても、じゃがいも自体がとても美味しいので、ほとんど味付けをしておらず、レシピと言えないようなものなのですが・・・^^;



----------------------------------------------------------------------------

 『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.50』

北海道のじゃがいも「インカの目覚め」を使ったスープ^^

気がつけば、今回でレシピが50回目でした!ありがとうございます!!

感謝の気持ちを込めて、「インカの目覚め」を使ったおやつも下記にご紹介させていただきます☆


■「インカの目覚めで目覚めるスープ」
57%が輸入です☆

■材料:2人分

インカの目覚め   6個
小ねぎ       4本
キューブコンソメ  2個
水         600cc
ドライパセリ    適量

■作り方

1.インカの目覚めは皮をむく(大きければ、2等分に切る)。小ねぎは小口切りにする。
2.鍋に水を入れて沸かし、コンソメを溶かす。
3.インカの目覚めを入れ、柔らかくなるまでコトコト煮る。小ねぎを入れて、さっと一煮立ちさせる。
4.器に盛り、パセリを散らす。



■「インカの目覚め de きんとん」
クイズの答えは、上の写真にマウスを置くと出てきます^^

■材料:6個分

インカの目覚め   350g
粉砂糖       約30g

■作り方

1.インカの目覚めは蒸して、皮をむく。
2.1のうち3個は飾り用になるため、半分に切って別に置いておく。残りはボウルに入れて、マッシャーやスプーンでつぶす。
3.つぶしたインカの目覚めに粉砂糖を加える(味見をしながら適量を加える)。さらにつぶしながらよく混ぜ、混ざったら6等分にする。
4.サランラップに、3の1/6をのせ、茶巾にする。
5.4の上に、半分に切っておいたインカの目覚めを飾る。

※後ろに写っている、ゴルフボール大のじゃがいもが「インカの目覚め」です。

 

応援クリックをお願いします!ブログランキングに参加中☆
「レシピブログ」に参加しています!


------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「まぐろは、何パーセントが輸入でしょうか?」でした☆
答え → 「57%が輸入です☆」



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.30 01:41:44
コメント(10) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.