346598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.11
XML
カテゴリ:食べること
家にたどり着くころには、自転車をこぐ両腿の辺りは小雨でじっとりとズボンに滲みてきた。


顔は霧吹きを掛けられたような状態。襟巻きが代わりに濡れてくれていた。


本降りの中を戻ってくることにならなくて、ほんとによかった。


濡れたものを洗濯機に入れ、荷物を片付けている間に息子はお風呂からでてきた。


虹鱒を袋から出してみるとみごとなものだった。それをまな板の上に載せた。


それで、早速、「じゃ、虹鱒のはらわた出してね。」とお願いする。
虹鱒

「これから、魚を釣るなら、やっぱり捌けないと。


釣り店の人もおじさんも言ってたけど、釣ったらきちんと食べるのが責任。


とにかくやってみな」と今度はわたしがお風呂に。


「肛門に包丁を入れて、以前、某大学の釣堀で釣りをした時
お兄さんが捌いてくれるのを見ていたでしょう。」


アドバイスはこんなもので。


息子はそういわれて、子ども包丁でおっかなびっくりいろいろ叫びながら、捌いた。
捌いたあとの虹鱒1
 
素人でも上手くいく。
一尾できればあとは楽。捌いたあとの虹鱒その2


そして

上の鮎はから揚げ

虹鱒はムニエル。出来上がり

息子が手伝ってくれたから、スムーズに料理に取り掛かれた。


生臭くもなく、癖もなく、


ハーブソルトとレモンで シンプルに美味しく頂いた。





お客に出すようないいものを、頂いてしまって感激。


と感じながらも、この日はかなりお疲れのわたしであった。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.11 11:11:07
コメント(0) | コメントを書く
[食べること] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.