348286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.11
XML
カテゴリ:遊びの日記


一時半頃コンビに前をでて、川に到着が2時回った頃だったか。


相変わらず、ぼちぼちの天気。


「今日は夕方までもちそうだねえ。」とおじさん。


「なんとかねえ。よかった~」と私。「沢山降ると困るんです。一時間くらいかかるので」


世間話をしながら、息子はあちこち移動するけど、


私は息子のあとをくっついて回るのも変なので、


おじさんとお話。


おじさんはなんと地元の人ではなかった。


川口の先に住んでいるそう。


さらに、その日は海釣りの予定だったのが、朝寝坊したので、


朝、釣堀にいき、その後、釣具店に行き、私たち親子に会って、声を掛け、川に来たわけ。


おじさんに逢ったのが12時前だから、その前にすでに釣堀で釣りをしていた。


なんと。


わたしはおじさんんがしゃべるままに聞いていた。


するとおじさん、木曜日雨なら、この辺に来るって。


晴れなら、海釣りだそう。


なんでかっていうと、木曜日はおじさんの店がお休みなんだそうだ。


おじさんは別に聞いているわけでもないのに、いろいろとお話する。


「おじさんは、日本酒を飲むの?」と聞いてみると、


「だいたい飲み出したらビール一筋・・・」とおじさん。


「じゃ、酒の肴とか作るんだ。この釣った魚を料理して酒の魚にするのね。」





そのうちおじさんは居酒屋をやっていると言う。


じゃ、おかずなんかは奥さんの手料理?って聞いてみると、


いや、自分で作るっていう。奥さんは10年前に無くなったそうだ。


わたしの父もそのくらいに他界した。


いろいろ話すうちに、おじさんの親父さんは戦死したそうだ。


わたしの母親も戦争で嫁に行き遅れてねと。


だんだん、暗くなっていくお話。


と思いながらも、お互いなんだかわからない親近感が・・・感じられたような。


不思議な感覚。


わたしも感じたし、おじさんも感じたんだろうと思った。


おじさんは子どもがいない。


おじさんの店はずっとここ何十年も赤字。


昔は6人くらい使っていたが、今は3人。


自分の給料はなし。


え~~~そんな話をされても~~~と思うわたし。


まあ、聞いてあげることはできるけれど。


「場所がよくないのかしら?」とわたし。


「いやね、いまどき居酒屋ってもチェーン店があるでしょう」


「ああそうねえ。そうかあ。そうだよねえ。おじさん、大変だねえ。」


「もういつ閉めてもいいんだけど、それも悔しくてね」


「そうかあ。そうだよね。」




そんな調子で話しながら、おじさんは釣っている。


息子は釣れない。


3時半を回ったころ、おじさんが「そろそろいくかな」って。


息子はといえば、


下流で釣っているひとのびくの中身を頂いてきた。


中の鮎をビニール袋に出して、びくをお返しする。



まあ、こんなくらいあれば、いいでしょう、うちは。下流で釣っていた人のびくの中の鮎。


そしたら、おじさんも鮎をくれるって言う。


もし食べなかったりしたら、申し訳ないので、いいですって。遠慮した。


から揚げにするそう。




おじさん、どうしてもなにか、くれるつもりになったらしく、


今度は朝、釣堀で釣った虹鱒をくれると言う。


「これってお店に出すんですか」って軽い気持ちで聞いたら、


「明日出すの。お客さんが喜ぶんだ。仕入れたのとは味が違うよ。」って。


ありゃ悪いことしちゃった。


断ればよかったなあ。


わたしとしては、息子が楽しい気分になってくれればって、一尾もらえればよかったんだけど。


3尾ももらってしまって・・・おじさんの商売の魚だったのになあ。





最後に川で手を洗って。


おじさんが土手をおりて、息子もまた手を洗うためについて行った。しめしめ。


「また、来週雨ならくるよ。」


そうか。じゃうちらも来るかな。
と思ったわたし。




不思議なことに、自転車にまたがると、小雨が降りだした。


結局、4時は回っていたころ川を出て、5時くらいに家に着いた。


あと2,3分でうちに着くというときになって本降りに。


いつものようにラッキー。





つづく。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.11 08:39:43
コメント(0) | コメントを書く
[遊びの日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.