345607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.28
XML
カテゴリ:本、雑誌から。
  

わたしの上空では、前線の綱引きが展開中の模様です。

 

 

 

18日に返却した

 

「「健康食」はうそだらけ」と

 

「薬の常識はうそだらけ」という

 

三好基晴氏による書籍も、興味深かった。

 

 

 

 

 

河名秀郎「ほんとうの野菜は緑が薄い」「自然の野菜は腐らない」「世界で一番おいしい野菜」

 

河名氏の本を読んでびっくりしたのが、(かなり信じられないということで、)

 

自然食品に売っている味噌、醤油がほんものでなかったということ。どういうことかというと、、、、

 

 

 

三好氏はこの事実を河名氏に伝えた人でありました。「本物が食べたい」(三好基晴)より

以下引用=========

 

「味噌作りは、一般的には種菌メーカーが純粋培養した発酵醸造菌を使います。

 

その菌はエキス類、アミノ酸、ビタミン剤、ミネラル剤、などを使って

 

分離培養(純粋培養)したものがほとんどです。

 

中には魚肉のエキスや化学調味料を培養液にいれているものもあります。

 

バイオテクノロジーの技術で遺伝子操作された醸造菌をつかっているものもあります。

 

遺伝子操作されたり、分離培養された発酵醸造菌は、安全性に疑問あり。

 

このようなハイテク化された発酵醸造菌を使った食べ物はたくさんあります。

 

ワイン、ビール、焼酎、酢、納豆、パン、かつお節、ヨーグルト、チーズなどです。」

 

引用終わり=======

 

 

 

天然種麹を使って、自然食の味噌、醤油、酢は作られていると思っていました。(勝手に)

 

 

 

再び引用==== 

 

「天然種麹で作った米麹で甘酒を作ってみました。

 

おいしくできれば、十分糖化能力があり、種麹作りが成功したと判断したからです。

 

早速甘酒を作ってみたところ、大変おいしい甘酒ができ、一安心。

 

純粋培養された麹菌の種麹でつくった甘酒と比較すると、今までの甘酒はただ甘いだけで、

 

天然麹菌の甘酒は甘味とともに深い旨みがかんじられたのです。

 

おそらく、天然の麹菌には米の千分を糖化する麹菌だけでなく、

 

米のたんぱく質をアミノ酸に変える麹金なども一緒に繁殖しているからだと思われます。」

 

引用終わり=====================

 

 

 

蔵付き麹菌を自家培養して作った味噌を扱うのが「マルカワみそ(株)」

 

 

 

 

河名氏は醤油と酢に関して、蔵付き麹で作ってくれるところを探し、依頼して商品化し、

 

現在ナチュラルハーモニーで取り扱ってます。

 

 

 

 

「本物が食べたい」の目次は

和菓子

ハム

天然エビ

オリーブオイル

メープルシロップ

コーヒー

昆布

海苔

あられ、せんべい

かつお節

納豆

ビール

日本酒

天然酵母

の本物を扱うお店が掲載されています。

 

 

醤油や酢に関しては

 

2010年出版当時まだ、蔵付き麹で作っているところは

 

みつけられなかったか、商品化までこぎつけてなかったようです。

 

 

 

 

危うし、日本の発酵文化。

 

今、復活しているものを、なんとか応援していかなければ!

 

と思いました。

 

復活してくれた製造元の方々には「感謝」

 

の言葉しかないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.28 15:21:27
コメント(0) | コメントを書く
[本、雑誌から。] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.