407749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2005
XML
 みなさん、ご無沙汰しております。


 たっぷりと旅行を楽しんで、先日
 無事に帰国しました!
      ┗(^▽^)(^▽^)┛


 今回は、マレーシアのボルネオ島
へ行っていたんです。

 旅の様子は、Pau Pau travel
 紹介しようと思っています。


 アップをした際はPau Pau kitchen
 のwhat's newでお知らせします。

是非遊びにいらして下さいネ
o(^-^o)


 では、お待たせしました!


 フランス料理風プチコースディナー
 前菜編『アスパラのムース』です。



 メイン料理を美味しく楽しむために
 まずは、口当たりの良い前菜で胃
を軽く落ち着かせましょう。





それでは、レシピを紹介します∋―_φ(゚▽゚*)♪



 ☆スルッと滑らかアスパラのムース☆

 ■材料(2人分)

  

  グリーンアスパラ 6本
  砂糖 少々

  板ゼラチン 1.5g
  生クリーム 大さじ2

  エビ 小さめ6尾
  パセリ 適量

  熱湯 適量

  オーロラソース
  (マヨネーズ、ケチャップ各大さじ1とレモン汁少々を混ぜます)


 ■作り方   さぁがんばりましょう!q(^^pq(q^^)p
   1.アスパラは半分に切り、砂糖少々を入れた熱湯で柔らかくなるまで
     茹でます。

   2.茹で汁ごとボールに入れて、底を氷水に当てながら冷やします。
     

   3.板ゼラチンを水(分量外)に入れてふやかしておきます。

   4.1で茹でたアスパラを1/2に切り、穂先の部分6本は飾り用に
     取っておきます。
     残りの分は一口大に切ります。

   5.フードプロセッサーに1の茹で汁大さじ2と一口大に切ったアスパラ
     を入れて滑らかになるまで回します。

       

     滑らかになったら漉し器で漉しながらボールに入れます。

   6.生クリームは7部立てくらいに泡立てておきます。

   7.5で漉したアスパラの半量を小さななべに入れて火にかけます。
     煮立ったところで火を止め、ゼラチンを入れて溶けるまで混ぜます。

     溶けたら5で漉したアスパラが入っているボールへ入れ、混ぜます。

   8.混ぜ終わったら、ボールの底を氷水につけ、混ぜながら固まり
     はじめるまで待ちます。

     固まり始めたら泡立てた生クリームを混ぜ合わせて、器に流し
     入れて表面をナイフのような平らなもので整えます。

   9.エビは背ワタを取り、熱湯でサッと茹でます。

  10.8で平らにしたムースの上に穂先を残したアスパラ、エビ、パセリ
     オーロラソースを盛り付けて出来上がりです。


まろやかな生クリーム仕立てのムースに、甘酸っぱい
オーロラソースが良く合います。


 ☆盛り付けポイント☆
  浅いお皿にムースを流し込み、そのお皿の中央にアスパラを
  飾っていきます。

  透明のお皿は、よく冷えたムースの清涼感、白いムースと
  アスパラなど食材の色鮮やかさが引き立つのでお勧めです。


エビの赤が白いムースにグッと映えるので、
より高級そうに見えると思います(v^-^v)


来客の時に振舞う前菜としても、パッと目に入る色鮮やかさが
目を楽しませてくれます♪


漉す作業など手間はかかりますが、手間をかけた分
美味しさも一段上になると思います(o^-^o)



機会があったら試してみて下さいネ☆





旅行の話に戻りますが、今回ボルネオ島へ行った目的は
ジャングルで生活する野生動物を見ることでした。


そのツアーの様子をチョコッと紹介します。こちらです!

   



ディズニーランドのジャングルクルーズみたいでしょ♪ キャッホ-..\(@^o^)/..


テングザルやボルネオ島の町の様子、ホテルなどをPau Pau travelでアップ
しましたら、『what's new』でお知らせしますので、どうぞ
みなさん遊びにいらして下さいm(_ _)m



レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています(^-^)/
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 24, 2005 05:39:27 PM
コメント(14) | コメントを書く
[その他編(パンなど未分類食材)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.