407761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 29, 2005
XML


みなさん、こんにちは。

今日はフレンチレストラン風プチコースディナーの最終回です(*^-^*)


メイン料理
   『豚肉のはちみつ焼き』です。


これ、絶品です☆

ひとくち口にほおばった途端に笑顔と「美味しい!」って言葉が
自然と出るほどの美味しさです。



はちみつのほのかな甘みと、生姜がアクセントになっている
まろやかなソースがフレンチレストラン風の上品な味です。


家庭でここまでできれば充分!と胸を張ってお勧めします(^0^)/


作り方も簡単ですので、これは是非!一度試して頂きたい
私のイチオシメニューです。


■材料(2人分)

豚ヒレ肉(かたまり) 200g
ブイヨン 1/4カップ
バター 10g
はちみつ 適量

新生姜 20g(または生姜5g)→薄切りにします
砂糖 小さじ2
フォン・ド・ボー 50cc(固形のフォンドボーを湯で溶かしたもの)
生クリーム 50cc
バター10g

ジャガイモ 1個
水菜 適量

塩・あら挽き胡椒 各適量
サラダ油 適量



■作り方
 ~豚 肉~
 1.豚ヒレ肉は、塩とあら挽き胡椒をふります。

 2.フライパンにサラダ油を入れてあたため、豚肉を入れて両面に
   こんがり色づくまで焼きます。
   

 3.焼き色がついたら、ブイヨンとバター10gを加えます。
   豚肉に蜂蜜を塗り、ブイヨンが蒸発しないように弱火にし、
   豚肉の中まで良く火を通します。
   

 4.焼きあがったら、厚めに切ります。
   
   ※私は、今回火が強く、焦げそうだったので早めに取り出して
     電子レンジで様子を見ながら加熱しました(^-^;

 ~ソース~
 1.鍋にバターを入れて弱火で泡が立つまで溶かし、
   新生姜を入れます。
   


 2.1に砂糖を加えて、少し焦がすように炒めて香りを出します。
   フォン・ド・ボーを加えて更に煮詰めます。

 3.生クリームを加えて温まったらバター10gを加えて溶かし、
   こし器でこしてソースの出来上がりです。


 ~つけあわせ~
 1.ジャガイモは柔らかく茹でて皮をむきます。
   半分に切ります。 

 2.バターを溶かしたフライパンで両面をこんがり焼き、
   塩・胡椒を各適量して味をつけて出来上がりです。



今回の豚肉は「高座豚」と言うお肉を使いました。


高座豚は、しっとりとした肉質とキメの細かい脂身が特徴です。


そうなんだぁ~と商品説明に感心しながら買い、調理して
みたら、なんとまぁ!柔らかく、肉の臭みがまったく感じ
られない美味しい食材でびっくり!

価格もチョット奮発するくらいで手に入る
値段だと思います。



ちなみに、今回の豚ヒレ肉のかたまりは、材料の写真に
のっている大きさで570円でした。


普段はもっと安いお肉を買いますが、特別な日のプチコース
ディナーなので、たまには良いですよね(^-^)

無添加ウインナー
高座豚を一度食べたらこの美味しさは
忘れられませんよ~。


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています(^-^)/
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2006 04:27:35 PM
コメント(14) | コメントを書く
[その他編(パンなど未分類食材)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.